メリー銀座線編アレンジ日記1
それではアレンジした時に思ったことを書いていきます。
銀座線SE生演奏
この曲は結生さんがつくってくださって、耳コピしました。
なんていうか、そうね、やっぱアレンジとかする人によって個性でるのね、って思ったというか。すごいキャッチーだったので、皆様からも愛された曲だったのではないでしょうか?
ね、この曲音源化待ち遠しいと思うのですが、私からはどうにもできないので、いつでもレコーディングできますとだけ書いておきます。笑
本編
Toxicosis Island
最初聞いた時
これホーンいる!?って思いましたが、、、笑
ジャズっぽいのに管楽器はイメージつきやすいですが、
激しい曲でっていうのが新しいし、まぁ見ての通り←
個人的に激しい曲好きなので、やりがいありました。オープニングから1曲目なので音圧勝負!!初めてリハで合わせた時にメンバーさんを路頭に迷わせちゃったんだぜ。えへへ。1回やったら合ったけど。笑
そこからもひたすら圧勝負!!
ラストもイントロと同じロングトーンやってますが、バンドさんの激しさと管のロングトーンとの圧力の融合をイメージしました。
MASS CONTROL
これも初めて聞いた時の印象ですが、裏打ちはすぐイメージつきましたがそれ以外の箇所
ね。
お客様が聞かれてる
たーたーたったったたたたっ
てキメもあるのですが、そこお客様と一緒だったので一体化できたような気持ちで、すごく嬉しかったです。
ヘヴィな所もホーン隊もヘヴィな感じにしたく、ジャジーな所はジャジーの部分に寄せようかと思い、
あえて裏打ちしない方がよいのかな、、、と思って色々やりましたが裏打ちが落ち着いたので裏打ちしました。笑ぅちゃっちゃっちゃっちゃっ的なね。
キメの随所にでてくる、たらたたたたたたらっ(ああ伝わるかなぁ)は何ヶ所か出てくるのですが、最初1箇所サボろうと思ったら見つかってしまい全部(あ、あと1箇所吹いてないとこあるな)参加しました←
Zombie paradise
これはまじですぐできた!!というか、2016年の白い羊のあとホーンアレンジロスにかかり、練習でとりかかってた曲です。いつかやるかもって思ってた気がする。予知。
その時作ったものとは今回違うものになりましたが、印象としては歌詞にもあるように、ミラーボールがくるくるしてメリーのディスコナンバーというか、みんなで踊り狂うみたいな感じだったので、そういうかんじ。キラキラってかんじ。サビの1番最後は筋トレしてる感じで吹いてました。自分で書いといてなんだけど、きつかったです。笑笑 でも抜けないもの!あの曲は!最後だけいなくなるとかできないもの!あの曲は!笑
あとね、イントロはジャンプしながら吹いてた時あったんだけど、ここだけの話、なかなかに難しくて、ずるってなるから吹けないから、そこもがんばりました。笑
BLUESCAT
これは前回白い羊で初披露させていただいたので前に書いた譜面はあったのですが、前は管楽器4本だったので、3本にかえるのに私が譜面を大幅チェンジしました。
なので元々の譜面にはBって書いてるのにD吹いたりしてました。私が読むからいっか☆って、、、おおちゃくしちゃった☆
でも結果的に前に作った譜面の休みのところや、前にソリとして4人で吹いてたのがアルトサックス1人のソロにかわったりして、キメも全部参加することになり、前よりずっとホーン隊もキメキメしてました。
そういうのもあって譜面が分かりづらすぎてみんなを困らせてしまいました。本番ではバッチリ、、!!今後もこの曲は色々できるんじゃないかな?
次やる時はまたガッツリ変えてみてもたのしいかなぁなんて思ってます。思ってるだけです。はい。
とりあえず今日はこの4曲。
だいたい1日4時間作業で3管で1曲くらいのペースでした。1日休める時は仕上げれたの2曲かなー。
私いかんせんホーンアレンジ2回目なので←
やり方として正しいのかわからないですが、本村流といえば聞こえはよい、、
イメージしやすい主線のトランペットからつくって、次にアルトサックスのハモリをつくって、最後にトロンボーンつくってました。
トロンボーン私だしどうにでもなるしな!と思ってたらトロンボーンが1番時間かかったりした曲も多々あり、、、
でもでも、メンバーさんにも、前よりクオリティ上がったって言われたり、
前より違う耳で聞けたりしたのが大収穫です。前はそんな余裕なかったもんなぁ。
Twitterにかいたけど、昔も参加させて頂いてて、その時の管楽器をリードしてくれた方がアレンジやってくれてたんですが、
前回今回とそれが私になって、
自分が責任をおうこと、を感じました。
もっと、がんばりたいな。
長々と書いてしまいました。
気持ちの丈。笑
明日さらに4曲くらい書きます。
ここまでよんでくださった方、ありがとうです!
では、またあした!
本村彩織