良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

メリー銀座線編アレンジ日記3!これにて終了

三日目!

今日で最後だー!今日まで読んでくださった方々、ありがとうでした。。!!

今日も長くなるわ。こりゃ。

 

sheeple


イントロのアルトサックスはリードギターとのユニゾンはリクエストされたもの。トランペットトロンボーンはオリジナルぽいことをやりました!これは私がつくった。

Aメロ部分はバンドさんのキメに合わせつつ、ホーン裏メロ的な感じで作りました。なんだろう、すごい叙情的な感じというか、ドラマチックな感じというか、流れがすごくこう、心にグッとくる展開で、好きな曲です。

失速しそうな部分からDメロというのかな?そこもバンドさんと一緒にホーン隊も上がるように書きました。

後半ストリングスっぽいのもあったので、それそこはホーンでちょっとかぶせてみたり。

吹いてて感動して若干泣きそうになった曲でした。笑

いやぁ、いい曲だったなぁ、、、。

 

 

匿名希望


ツアーが始まる前に、この曲はホーン隊がステージにいる時にやるって聞いてて、ホーンアレンジなしで当初来てたので音源がなく、

しかしステージにいるのに知らない曲があるなんて失礼だと思って自分で購入しました。笑

この曲もいい曲だなぁと思ってたら

人間曲芸座と同じタイミングで参加決定。

おお!っと思ってかいて、色んな事情で青山限定幻のホーンアレンジとなりました笑

レアだったんだぜぃ( ̄▽ ̄)笑

ゆうて大した事はしてないです。ニュアンス勝負でした。笑

 


不均衡キネマ


最初の同期のホーン。

わかってましたよ。これトロンボーンの音域だなって。予想はしてました。やってって言われるか、言われないか。言われるだろうなぁ。だからあえて最初のアレンジでは書いてませんでした。笑

テナートロンボーンという私が普段使ってる楽器からしたら、ちょーーーーっと低めなのですが、いやでもこの音域求められてるなと思って、同期と同じ音域でやりました。めっちゃ腕伸ばすポジション。笑

そこからまた裏打ちして、キメるところはきめて、

天使がラッパを吹く、

のところはなんかせなあかんやろ!!と燃えて(自分が天使やというてるわけではない)ファンファーレいいやん!と思ってファンファーレぽいことを試しまくってたら案外シンプルなファンファーレ風のが合うことがわかり、導入。

後半2回目ファンファーレ吹いて、

そのあとのラストサビは、前と全く違う裏打ちじゃないちょっと長めのフレーズをやってみました。

自分的に1番アレンジ楽しんでというか、アイディアとか、遊び心というか、そういうのが出せた!と思えた曲です。

 


いかがでしたでしょうか?

 


きっと私以外の人がやったら、全く違うアレンジになるんだろうなぁ、それはそれで聞いてみたいなぁと思いつつ、

私がやりたいからやるって言う気持ちもありつつ。

今後も呼んでいただいたときがあるとしたら、まだ私がアレンジしたい気持ちが強いから、私がやります。笑

えぐい曲数が来たとしても、わたし、頑張っちゃうからね!!

わたしは、相性はもちろんあると思いますができないことは絶対に無いと思ってます。

激しくてもうまいアレンジがあるはず。楽器の可能性って無限大だと思うから。だからどんな曲でもやりたい。

 

曲をキラっとできたらを、モットーに。

曲の持つエネルギーを、どこまで倍増させられることができるか。

そんなことを考えながら取り組ませていただいた

メリー東京圈沿線GIG#1 敷かれたレール~銀座線編~

でした!

ありがたい意見たくさん拝見させていただいたけど、みなさんの耳にはどう聞こえたかなぁ。。?多分、暖かく聞いてくれたと信じて。笑

 

今日でアレンジ日記おしまい!

読んでくださってありがとうございました!

 

ちなみに腹筋バキバキになってるっていって、ファイナル後確認しましたが腹直筋がうっすら出てました。笑笑

バキバキにはならなかったか、、、まだいけるな←


またどこかでみなさまとお会いできることを楽しみにしてます!

 

またあした!


本村彩織