良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

メリー銀座線編アレンジ日記2

それではアレンジ日記2日目!あら2日間で終わらんかった。まだあったからまた明日も書きます!笑

今日も長いぜ!

 

歌声喫茶モダン

 

この曲はねぇ。この曲はねぇ。前やったから余裕かなとか思ってたらねぇ。

どえらい難しい曲だったのですよ。

前も苦戦した記憶がありますが、

何回聞いてもわからない箇所があって。前は聴き逃してたってことです。

どうやってもわからなくて。

浅草2本やったあと、アレンジ変えました。地味に。

それもねぇ、大変だったんですよ、、、、私のミスから打ち込みが消え、私のミスから次に作ったのもパソコン上でおかしくなり、

呪われてるのか位は若干思ったんですが、

それでもわからない。

7月31日の日記の時です。もしよかったら当時の苦悩をもう一度。


歌声喫茶モダンがセットリストに入ってると1番ひやひやしてたの私です。結構やりましたけど笑

ファイナルでもうどうにもならんので、まさかの3人がユニゾンで同じ音を吹くっていうので落ち着きましたが(ファイナルで、、、)なので譜面ガン見してたはず。

この曲だけ真顔でやってたと思う。

1番悩んだ曲。歌声喫茶モダン。ダントツの1位。

 


躊躇いシャッフル

 

モダンあけでホッとしてる私がいました。笑

躊躇いシャッフルも前回やったので、譜面そのままにしましたが、前はテナーサックスにハモリやってもらってたので今回二声、、

もうちょっとできたかなぁ。変えようと思って変えられず。もうちょっとできたかもなぁ。という悔しい1曲。

特に変えたりしてないので今回思ったことは悔しさ以外あんまりなし、、、

 

 


Kamome Kamome


これはなんだろう、ちょっと昭和香るというか、そういうイメージだったので、そういうのが出せるといいなぁと思った曲でした。

以前の私なら歌が入ってるところは吹かなかったんですが、Aメロで微妙に合いの手的なことをしてました。寄せては返す、波をイメージ。

手拍子に合わせて作ってなかった所に私の甘さを感じましたね、、、

サビでコードが変わるところがあって、むむっ!?となって、ベースを参考にさせてもらってから組み立てるということを知れた曲でした!えっ初心者かよって!?そういうのはだんだん身につけていくものよ!!←

サビは、パヤパヤってやりたくて、というかそれしか思いつかなくて、

パヤパヤってやってます。笑

最後にいくにつれて、リズムが大きくなっていく感じも、表現出来てたらいいなぁ。

ちなみにアウトロのギターとのユニゾンはリクエストされたものでした!

 


人間曲芸坐             


これはですね。

本当は入ってなかったのですよ。

がですね。浅草と上野が終わってから、

私たちが吹く曲って、もうわかっちゃうよなぁと思って、私からの提案で急遽増やした曲です。正直提案したはいいものの、なにを足せばええねんとは思いましたが、なんとかなりました。なったかな?笑

完全に個人的な話ですが、キーがDマイナーかGマイナーかわからず、メンバーさんにめっちゃ聞きました。結局DマイナーでE♭ありな曲。

リハも青山の本番の日しか出来なかったので、リハでやって、ご要望を聞いて、青山とファイナルではまたちょっと違うことをしたりしてました。どんどん怪しさが増した曲になった気がします、、!

最後はわかりづらかったかもですが、トロンボーンはベースとユニゾンしました。DマイナーでもE♭にいくのなんかきもちよかった。たしかに。アレンジャー目線でも不思議な曲でした。

 

以上、今日の4曲でした!

渋谷の時のセットリストで書いてます。

 


なんかアレンジ日記というか、ただの感想みたいになってますが、、、

ま、いいか、私のブログだしな。

 


メリーアレンジとかライブとかカテゴリー分けしました。前回のも入ってます。もしよかったら。

ということで、今日はこのへんで。

 

またあした!

 

本村彩織