良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

私的曲解説3 MERRY15周年白い羊ホーンアレンジ

それでは本日で、ホーンアレンジ解説の最後となります!
今日は長くなりそうですよー!笑



11
歌声喫茶モダン

これは、、、
6曲の中で
いっっっっっっっっちばん悩みました。
まずキーがG#マイナーなのですが
G#マイナーというのは基本的に#が5つついてまして(C譜です、このへんの説明はややこしすぎるので割愛します)
譜面に起こすとごっついことになるのです。。
アレンジしてたから私は多少はなれてたけど、
ハーモニーつけるのも「あってんのかな?いや、あってないな」が多々ありまして
ものすごく難しかったです。
曲も流して聞くだけではわからない濃厚さといいますか、濃密さがあって、
ホーンは何をやるべきかを悩み
音を張る系のイメージを持ちながら、
でもそうするとギターと完全にユニゾンなのでホーンらしさは生まれず
ただロングトーン吹いてるだけ、になってしまう、、、
と、絞り出した結果が、イントロやイントロ2にあたる部分に出来るだけ効果的に、違和感のないフレーズを入れる、ということでギターのフレーズに似た事をホーンっぽく入れました。
悩みに悩みすぎてホーンのみんなに送った譜面も悩みが出ちゃってました。笑

そしたら途中から私のスイッチ入っちゃって

Bメロ後の
まーわるまわる、ゆうやけこやけ
のところもテナーサックスとトロンボーンの二人でおどろおどろしいフレーズ(私が勝手に言ってるだけ)を入れたり
最後の大サビがすごくダイナミックでドラマチックなサビなので、テンションあげて、バンドとしての迫力、圧力、をかけてみたつもりです。
そんな雰囲気が出せてたらなと思います。
すんごい悩みました。はい。すんごい時間かけました。演奏も曲終わったあと毎回目眩してました。
とてもいい勉強になりました、、!!



12
BLUESCAT

これはなんだか元々ホーンが入っててもおかしくないような曲だったので、すごくイメージしやすかったです。
逆にこれだけでいいのかな?と思ってたら、ソロの部分が増えました。笑
バンドさんが通常の演奏、ピアノソロが16小節、ホーン隊で16小節、何をやってもいい、と言われたのでこれまた悩み

1人のソロがいいのか、4人でソロバトルっぽくしてみるのがいいのか、2人づつ分けてなんかするのがいいのか、
なにをやってもいい、というたら無限大なんです。
悩んだ結果、四人でソリ(複数でソロっぽい事をやること)にしました。
バンドさんも、我々がどうやったら目立つかを検討してくださってたのが印象的でした。
これもラストのサビにむかってテンションをあげていけるような感じにしたくて、音もあげました。


こんなところですね。

みなさま、いかがだったでしょうか、、?

実際本当に時間がかかってしまったのは譜面にすることだったんですけどね。←

アレンジしてみて思ったのは、その曲を愛することと思いました。
この1ヶ月間、この6曲を、日本で1番多く私が聞いた!と自負しております。笑


初心者なので全然気のきいてないアレンジだったかもしれませんが、

ほんっとうにアレンジ、楽しかったです。目覚めました。
悩んだし迷ったしひねり出しても絞り出してもアイディアが出てこない時もあったけど、
一度も苦しいとか嫌だとか思いませんでした!

みなさんに本当に親切にアドバイスしていただいて、
人生初のアレンジが、MERRYさんで良かった!と思えたし、もっともっとアレンジも演奏もうまくなりたい!と、素直に思えました


すごく貴重な、そして大切な、私の人生に残るお仕事だったと思います。

打ち込みでやってたものがみんなで出せた時、本番が無事に終わった達成感を
これからも忘れたり、慣れたりしたくないなと思いました



すごく長くなってしまいましたが、
思いの丈です。笑
もっとかけるけどね。笑


ぜひ、また!!ご一緒できる時にはもっとカッコイイアレンジ出来てるように、
これで最後じゃないように、いつでも練習しておきます!
頼まれてもないけどMERRYさんの曲1人でホーンアレンジして予行練習しとこうかな。笑


MERRY 15周年 白い羊
に携われたことを心から感謝します!!

改めて15周年、おめでとうございます!

そして16年目へと突入されていくこと、今後も益々の発展を心からお祈りします!
私も応援してます!!


メンバーの皆様、
スタッフの皆様、
同じくサポートとして、アドバイスをしてくださった吉岡さん、
関係者各位の皆様、
私の拙いアレンジについてきてキラッとニュアンスつけて素敵にしてくれたホーンセクションのみんな、
そしてそれを暖かく見守ってくださったファンの方々、


ああ、やだ。また会いたいな。


書いてて嬉しい気持ちと寂しい気持ちが一緒になっちゃいました。


関係者各位の皆様
ホーンアレンジ仕事あったらぜひやらせてください。笑


それでは、またひょっこり現場にお邪魔するその時まで。


またあした!

☆★もさこ★☆