良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

ろくしょう?


久しぶりに、呪いの(こう書くのは非常にツライ)テナーを出してみました。


全然吹いてなかったから

メンテナンスから始まる、、。


これで吹いて、なにかしらの反応があればやめよう、と思って毎回吹いてましたが

毎回症状があるので

おっかなびっくり、、、


するとここ



緑色に変色しております。


むむむ?


調べたところ


緑青、と呼ばれるものだそうな。


、、、アレルギーの原因はこれか!?


金管の寿命、は今まであまり考えてきませんでしたが

このテナーは私の激動の時期ずっと吹いていたものなので、

汗とか唾液などなどで錆びや鍍金の剥がれなどでこうなってしまったんですねえ


でも錆を落とせばまた使えるかな?


元々自分で選んで買ったものなので、私と相性はやっぱり良さそうなんだよなぁ。
本体も死んでなさそうだし、状態も悪くなさそう。


昨日吹いて、今のところ下唇にちょっと違和感がある位で


まだ行けそう、、、


現役復活する時も近いかもしれません。そうするとウレシいな、、


症状、出ませんように、、、



様子見ます。



また明日!


☆★もさこ★☆