良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

高校野球を見ていて思うこと

ええと、

私(と、共に高校野球を見てきた仲間)は、


12年間、高校野球ファンなわけです。
ご存じの通り....


しかし、野球の専門知識はそれほどなく、ただ、応援専門、
しかもメガホンもって声張り上げるタイプ、楽器演奏は経験ほとんどなし、
女子高に進んだため、母校が出る、という気持ちもわからず、

ただ、智辨和歌山高校と常総学院のファンでして。

智辨和歌山は82回夏優勝以来、
常総は73回選抜優勝以来(85回夏優勝で泣きました)

もうどちらも、母校でもないのに母校位大好きなんですけどね。


で、で、

本日は、ひさしぶりに(ビデオではなく.....!!!)三年ぶりとは言え、生では見てないはず.

テレビで常総を....

感動しました。

で、

えええと、

序盤、相手杵築高校のピッチャーの調子があがらず、

常総学院の攻撃、塁を、得点を狙う、というものに、

ガッツリ、

常総応援な私としては、
たくさん家で声張り上げれて、懐かしいあの曲この曲で、盛り上がりましたよ。はい。

で、常総常総で、ひさしぶりの一勝に、手をゆるめない攻撃っぷりで。

でもね、

相手の杵築高校の三人目のピッチャーくん、
最初は、ものすごい点差で、そりゃもう、はんぱないプレッシャーの中、
だんだん自分の投球になってきて、
4回以降は無失点!見てないとわからん内容ですまんです...

素晴らしかった!

ワタシがもしあんな場面であんなとこにたったら、
泣いてしまう。


点差は開いたけど、杵築が弱いだなんてマッタク思わない。

ワタシとその仲間は、
自分の応援している学校には、そりゃ勝ってほしいけど、

だからと言って相手を貶したり、罵声を浴びせたり、弱いとか、暴言は、大嫌い。


相手だって自分と同じようにそのチームや学校を応援してるし、
勝ちたいと思ってんだもの。


自分の応援してるチームが、ただ勝てばいいなんて、
間違ってると思うんだよね。


だからワタシとその仲間は、
相手がファインプレーをしたら純粋に喜ぶし拍手もする(完全にアウェーですよ、こちらサイドからしたら笑)


いや、甲子園では、結構その、相手への罵声があるから、

エール交換したやないかい!と、
ちょっとムッとするところもあるです。


みんな一緒、優劣つけずにゴール!
では高校野球なんてなくなってしまう。

本当のゆとり教育って、
相手を、思いやれるゆとりを持つこと、
だと思う。

いやぁ、早く見に行きたいなぁ....


また明日!
あ、明日滝二!と北大津..涙


★☆もさこ☆★