良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

チャッチャッチャラ♪〜ベッドの〜周り〜に〜何もかも脱ぎ捨て〜♪

今日は

楽器を持っているとやたら話しかけられる日でした。

電車待ちのときとある名前も知らないおじいちゃんに
トロンボーン?」
と聞かれたので話をしていて、電車が来たので乗って立ってようかな…と思っていたら

どうぞ、と席をすすめられ(そのおじいちゃんもちょっと離れたところに座っていましたが)
フランスで
「ボクはテナーサックスをやっているんだよ〜マイシスター♪」
と話しかけられたことを思い出しました←

話しかけられる比率は明らかにフランスのほうが多かったですが
フランス語がわかればそのおじいちゃんと同じように会話ができたんだろーなと…。

っつか日本語で会話できるねんから、ほかの国の言葉でも同じように慣れたら喋れるんじゃねー?
なんて、…なんて軽視した発言。笑



さて、昨日神戸の情報を調べていて思ったのですが

昨日も書きましたが、

神戸からたとえば

○○県から何人派遣
とか
○○から○○支援
とか

ホンマに簡単な情報でもいいのに
なくって!!

でも、してくださった側は(たとえば姫路のように)書いてくださっているので、私は情報を得やすいわけです。

でも神戸は…だけぢゃないけど
東北に何をしたとか、そーいうことはいっぱい目にするわけです。

と、言うことは。

自分がされたことより、自分がしてきたことのほうが書きやすいし多い。
だって自分がしてることのが言いやすいもん。日記であればなおさら。しかも過去の事やし。
うちもそーやな、毎日書いてたぶん7割8割自分が
今日○○したとか
○○と思った
とか、
で、‘今’自分が思ったことを書く。

それを見てどう思うかは、読者様側の話なんですな。

が!な!!

今回神戸がどんなけのことをしたか、それを見てうちも勇気をもらってるし、
誇りには思ってる。

けどな。

当時神戸がどんだけのことをしていただいたのか、
助けていただいたり、支えてくださったり、そういうのがわからないって
ちょっとどうなんやろう。

無心やったし、猫の手も借りたい状況やったやろうし、
緊急事態ではあったと思う。し、それが終えた後、
「ありがとう」
って言ってると思う。

けどさぁ、それ言ったら終わりって、あまりにも寂しくないか?

今ある神戸は、神戸も兵庫県も頑張ったけど、周りの方からの支援がたくさんあったから
復興できたんちゃうんかあぁああ。

それこそ後世に伝えていかなあかん感謝ちゃうんかー!?


だから、本村も、毎日書いてるからとかまぁ置いといて、
していただいてうれしいこととか、してもらってどう感じたかとか、
そういうのはもっと解りやすく書いていかなな、と思っている次第です。そうすれば、もしかしたら
どこかで繋がるかもしれない^^

自分がしたことは自分で考えてるからわかりやすいけど、
そろそろホンマに
まわりがしてくださっていることに今よりもっと気づいて
もっと感謝できるようになろ。そしてそれを記録として残せるブログをやらせてもらってるわけやしな^^


・・・が、東京にいる今、情報が見つけられないのは悔しい。
ので、いつの日か、
夜中の探偵さんにお願いすることが、あるだろう。
採用されるかはしらんけど笑
そーいやこの探偵さんたち、阪神淡路の三日後にも伝説をつくったそうな…。
久しぶりに見たいな…。

また明日…★


★☆もさこ☆★