良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

今日あった事

シーズンも終わってしまうので朝もはよから

 

羽村駅という所に行きまして、、、

 

羽村堰というのがいい所よーというネットの情報(最近の趣味はお風呂につかりながらネットで探鳥地探し)から

 

郷土博物館という所まで行って折り返し

 

多摩川の秋川の合流地点がいいかんじ!という情報でぶらぶらそこまで歩く。(たぶん羽村市福生市、八王子市、昭島市をまたいだとおもう)

 

 

明らかなバーダーさんたちがいらっしゃったので話しかけてみる。猛禽狙いなんで、、ミサゴ会いたくて、、

 

世間話しながら流れでおじいちゃんに、レンジャクスポットまでおくってあげるよ、といわれ(怪しさはなかった。)

こんなことも多分あるだろうなと思ってたのでお言葉に甘える。

 

久しぶりに人の車に乗ったなーと思いつつ、色々その辺で出てる鳥の話をしながらレンジャクスポットへ。

 

到着して、車を降りて、ドアから携帯がカランと言って落ちた、

ああやばい傷ついてないかな?

 

で、車発進

 

 

ばきばきぃっ

 

 

!!!!!?

 

 

タイヤの下からは私が愛用していたカメラが、、、、、

 

ちょっと何も考えられなくなっておじいちゃんめちゃめちゃ親切にしてくれていろんなことがよぎったけど、何事も無かったかのように振る舞い、レンジャク、

キレンジャク1羽にヒレンジャクが6羽。だんごになっている。バーダーさんたちもめちゃめちゃいる。めちゃめちゃ望遠でとってる。

 

誰かからカメラの話かなんかを振られ、

「カメラ、、壊れちゃったんです、、!」って言ってた私の声は震えてたような気がするけど

 

なもんで携帯でとってみた

f:id:saorimotomura:20210220152828j:image

 

、、、、わかるかな?

 

帰りに、

おじいちゃんは母島という所の出身だけど、空襲で逃げて奥多摩の方で暮らした、

っていう話きいて、大切な体験をきかせていただいたと思った。

多摩川も昔はヤマセミとかいたんだっていってた。少なくなったって。

 

なのでこのカメラ見る度にあのおじいちゃん思い出すと思う。

そして別のことする時はすぐケースにしまう癖をつけよう。

 

 

自然を大切に!!!!!

 

 

また!

 

 

本村彩織