良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

4つの空と、四人と、ビールと、中心と


毎日ブログ書くとは決めたし、それは変わらないけど、
こういうときに毎日書くのは、読んでくれてる方には、こう何度も書くのはちょっとなぁと思いつつ


自分のためにも書いてるから
許してもらうとして



今日は、告別式でした。

朝は雨模様、神戸の空。


12時に移動。晴れた。


最期に、祖父の好きだった、ビールを口にあて、

花を手向け、祖父と伯父の作ったプラモデルを入れて


お花で埋め尽くされた祖父。


死すからこそ、人生は美しいのだと

思う、

思うが、涙がでる。


出棺。
マスコミがよく撮ってるところかと思ったが、こんなところ、撮ってほしくないやろなと思う。

火葬場へ行く間、大きな虹がかかっていた。

根本しか見えんかったけど、大きかった。


わかってるのに、悲しくなるし、寂しく思う。
わかってるけど。


式場に帰ってきて
祖母と伯父と父で会席。

そこでの会話で思ったけど、本村家は、変わった人が多い。
あと、私以外みんな高学歴。


こういうとき、いつも祖父もいたのに、写真でしか居て無いのが、不思議に思えた。



それから遺骨を拾いにいった。


その時、たぶんみんな見てなかったけど、
ちょっとだけ雪が舞った。灰ちゃうかと言われたけど、雪やったと思う。


今日一日で、

雨が降って太陽が出て、虹がかかって、雪が降った。

ほんまに祖父は空にいったんかと思った。

祖父は神戸で生まれ、神戸で育ち、神戸で亡くなった。

神戸の上空におるんやろか。


骨になった祖父をみて、
変やけど、これで、もとに戻ったんやなと思った。


今まで喉仏に意味があったり、指仏が存在するなんて思ってもなかったけど、
なんか納得した。

それから自宅に帰って、家族で笑い話をした。


今日は、いつものグリーンラベルじゃなくて

スーパードライ飲むぞ!


また明日。


☆★もさこ★☆