良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

トロンボーンのアレコレ

質問いただきましたのでお答えしまっす♪

マウスピースはbach11Cが今はメインかなぁ。金メッキかかってます。
ヨットカーの10Eもたまぁには使いますが…。


いやぁ嬉しいですね!

ありがとうございます,うちもこれからも頑張ってくわーい(^O^)


ちなみにバストロは重いです(テナー奏者に言わせると)ケースも含めるともうタイヘン。11〜13キロ位ですかね?(A氏情報)
最近はテナーバスでも重いと思うワタシ…
逆にテナーバスやバストロからテナーを持つと軽く感じますね。
慣れって怖い。


それから一気に返しますよ!
なぜトロンボーンを選んだのか?魅力は?
とありますが

中学1年生ん時にトロンボーンの先輩が面白かったからです(・∀・)たったそれだけの理由でトロンボーンを選びました。
まぁまさかその先輩も未だにうちがやってるとは思ってないでしょうが…。
魅力は後になってから気づきました。
アンサンブルなんかした時のハーモニーなんかはちょっとうちも
来たー!
て感じです。中低音独特の柔らかい音も好きです。
が,トロンボーンに限らずこの世にある楽器全てに魅力があり,意味があると思うので
楽器に魅力を感じるという方がワタシには適切かもですね…。


あとまぢで一気に返しますが
初めて触れた楽器は小学校のリコーダーかな…あれ,木琴かな?ちょっとあやふや。

音楽とはに関しては長くなるためまたの機会に。

では!また明日!


★☆もさこ☆★