良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

一時的ですが、仲間が増えました



ほんとになんというか


ご縁があってというか


恵まれております、


本村です。



先日、トロンボーンの大先輩にテナーをお借りしたときのこと


「テナバスでリードの曲が若干キツイときあるんですよねぇ」

なんて話をしていた時


「中細管はどう?」


と言われ


ハッとしまして


トロンボーンには管の太さが概ね三種類あります。細管、太管、中細管。
バストロンボーンは太管、テナーバストロンボーンは太管〜中細管、テナートロンボーンは細管が主流だと思いますが太感もあります。
アルトトロンボーン等もありますが、今は説明を省きます。




で、私のテナーバスは太管、
テナーでは細管しか吹いた事はありませんでしたが、、、


中細管、、、


お持ちの方の顔が浮かび、、


交渉してみたところ、


先日本村宅に来ました。



私がこの楽器に出会ったのは実は5年前。


出会いは今でもはっきりと覚えています。


この楽器は20年ほど前に持ち主と出会い、持ち主の青春を共にすごしてきた楽器だと聞いております。


新品かというくらい綺麗に手入れされており

他にもこの楽器と私にも思い出もありますし

持ち主はもっとたくさん思い入れもおありなんでしょうが、


本村に吹いてもらえるなら、と

快く貸していただきました。


ありがたいです。



っていうか


自分の楽器新しく買っちゃおうかなぁとか思ってきちゃいました。

借りてばっかり、、、。





こうなると圧巻です。


ケース
左から
YAMAHAお借りしたもの
Eastman自前メイン
Bach bamお借りしたもの
YAMAHA自前
Pbone


本体
左から
YAMAHAYSL820G?自前太管
YAMAHAYSL8440G 借り物中細管
Bac12G 155470 借り物細管、今メインで使わせてもらってます
Bach12G 154975 金属アレルギー出るので封印中
Pbone 型番不明???





16も吹きたいなぁ〜なーんてっ←


が、そろそろ置き場に困りますね、、


ふっつーの1Kなんでね!笑



楽器それぞれ個性があります。

前は
楽器に対して、私のやりたいことを押し付けてしまい、、


今度は私自身の体と、楽器と、という関係を築き上げたいなと思いました。



楽器が恋人?
上等だぜ!←



また明日ー!


☆★もさこ★☆