良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

ひと

先日NHKの受信料について説明にきたオジサン。

※今まで払ってなかったのかワタシは(゜Д゜;)!?
失礼しました…。


最初は多分結構若いヒトとかにゆわれるんだろう「なんで払わなきゃいけないの?」と。
おじさんは私を見るなり戦後から国民が決めた事だから…と説明し出した。


私「NHKさんには日頃お世話になっているので…ありがとうございます」

おじさん「あっ?そうですか〜それはこちらもありがとうございます」

私「震災のニュース等々よく見てます」

おじさん「お家が東北?」

私「いえ,私は神戸なんですが知り合いがいまして」

おじさん「そうかあ,それは心配ですねぇ。NHKも頑張ります」

私「ありがとうございます!」

おじさん「東北のその知り合いの方にも東京のおじさんがちっちゃい事かもしれないけど応援してるってゆってたって伝えてくれたら嬉しいです」

私「もちろんです!本当にありがとうございます」


なワケで

NHKのシールをもらった。
多分ちっちゃいコとかがいる家庭に配ったりする用だろうけど
こんな金髪に何かを,と思ってくれた事に
ちょっとほっこりした。
って全員に配ってたりして…(゜Д゜)笑



それからロンドン出身の人とスウェーデン出身の人と喋る機会があった。

これまた

かえってこいってゆわれなかったの?

と聞くと

帰ったってしょうがないし日本が好きだから。

と言われた。

こーゆー人もいっぱいいるし

スウェーデンは国が300人乗れる飛行機を二機出したそうだが

帰ったのはたったの14人だったって。


もーほんと

お国柄もそりゃあると思うけど‘過半数’がそうだからってそれをあたかも‘全員’みたいなのは違う。

ひとにはそれぞれが考える事が出来るし

‘頭ごなし’にこの人はこうだと決めつけるのも嫌だ。

帰らないと言う人を
素晴らしい!みたいにテレビでやるのはイイけど
ぢゃあ帰らないって人全員テレビにうつしたらいいんぢゃない(・∀・)

ってNHKの人に言えばよかったね(笑)

要は本質を見抜けるかどーか。


ふぁ〜本当に私のメンタルは上がって下がってして見てる側を混乱させてるかもしれないですが

すみませんねぇ私の日記なもんで…。


今日はなんか色んなコトで前進した気がする!



でぁまーたあした♪


★☆もさこ☆★