良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

かわいすぎるから

f:id:saorimotomura:20220222193547j:image

 

餌を与えて、近くに寄ってきた所を撮影したい

触れ合いたい

冬は食べ物がなくてかわいそうだから餌をあげたい

 

その気持ちは

わからなくもないよ!!!!だってかわいいからね!!!!

 

 

でも、餌を与えて○○

というのは

全部自分の願望で、相手から「与えてください」、といわれたわけではない

 

餌を与えると、近くで撮れるかもしれないし、

手に乗ってくれるかもしれない

いい写真を撮ってたくさん反応がもらえるかもしれない

 

けど、野鳥は愛玩動物ではないのです、、、

 

野生動物なのです、、、、

 

命をつなぐために本能で、餌を自分で狩り(摂り)、成長して、次の子孫に狩りを教える。

 

そうやって繋がっていく。

 

人に依存した野鳥は野鳥の目をしなくなるのです

 

狩りを忘れた野鳥は、次の世代に自分の子孫にどうやって狩りを教えていくの?

 

 

私は

可憐だけど、彼らには彼らの世界があり、生きるか死ぬかを常に感じて野生を生き抜いていく、

そういう野鳥の瞳には強い生命力を感じるし、たまらなく魅力に思えるのです

 

もちろん愛玩動物として、人に心を許し、人と依存して生きていくことで守られていく動物だって、魅力ですよ。かわいいからね。

 

「気づいた世代が変えていかなければ変わらない。」

 

昔はそりゃ鳩にパンやったり(マジでパンは鳥にとって危険普段鳥が食べるものではないので、鳥が食べると消化しきれなくて炎症起こして死んじゃう事もあるらしい)米やったり?あったかもしれないけども

 

どれが正しいかは今の私にはわからんが、

私は野生動物に不自然に餌を与えて、自己欲求を満たすだけの行為は正しいとは思えない。

 

 

某通販サイトでバードフィーダーのページをたまたま押してしまったら、私へのおすすめが「野鳥の餌」

とかでてきた。今の私には地雷なんですが!!!!!!

 

かわいいから、きれいだから、すきだから、

 

だからこそ、餌付けは本当にその種、その生物にとってそれが正しいと、あなたの行動は胸を張れる行為なのか!?と、、!!!

好きなら、きちんと調べて、見守っていこうよ、!!

 

 

感情的になりそうだから(もうなってる?)

このへんで、、、

 

 

また!

 

 

本村彩織