良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

最近の事など

f:id:saorimotomura:20210915140507j:image渡りの季節ですね。

 

f:id:saorimotomura:20210915134803j:image

長押しシャッター連射で。水を操る感じが素敵です。

f:id:saorimotomura:20210915134841j:image

キレイに撮れたと思います。

 

 

f:id:saorimotomura:20210915134909j:image

奥で争ってますが、3秒後に何事も無かったかのように採餌してました、、

 

f:id:saorimotomura:20210915135035j:image

かわいいですね。

f:id:saorimotomura:20210915135110j:image

 

f:id:saorimotomura:20210915135126j:image

 

f:id:saorimotomura:20210915135132j:image

 

奥のソリハシちゃんが食べてるのは

主にコメツキガニだと思われるのですが、

ではこのシギチたちが食べるコメツキガニが減らないためには?このシギチたちがたくさん飛ぶためには、どうしたらいい?

 

カニやカイの稚貝(カニの稚ってなんていうん)は、ゾエアとかメガロパとかっていうプランクトンで、植物プランクトンとか人間界の影響とか色々あって複雑に絡み合って成り立ったり減ったり増えたりしているのですが、、、

 

個人ではどうにもならん事だってあると思いますが、

それでもさぁ。

今生きてる人生の中で自分が好きなことをできて、好きな動物が見れて、それを守っていきたいと思う事は自然だと思うし、私に出来ることがあるならばやりたい。

ということで、、1人が何したって変わらんかもしらんけど。

温暖化がプランクトンに対して影響があるならば。

エネルギーを使いすぎない。つけっぱなしにしない。使い捨てプラスチックや使い捨てと言われるものはなるべく買わない。再利用できるものを選ぶ。自分にとっていらないものでも欲しい人がいるかもしれないからフリマアプリなど使う(買う時も)

燃やされるゴミを少しでも減らす。

もちろん衛生的に問題があるものは気をつけますし、医療関係で再利用はありえませんよ!あくまで個人でできることです。

 

だって私は野鳥が好きだからね!!!!

 

 

心がけると節約にもなるしね。

 

 

そんな毎日を送っております。

 

へへ。

 

 

また!

 

 

本村彩織