良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

性格の問題

自分で
これじゃいかんと思うことがこの夏多々あります。
まじで楽器吹くだけがミュージシャンじゃない。

私にとって最大の課題となってしまったとある曲、つくりなおして念には念をと思って
トランペットがB♭管、アルトサックスがE♭管、トロンボーンがC管、
私が普段読む譜面はドはC、なのですが、
トランペットのドはB♭、
アルトサックスのドはE♭、
ってことは脳内ではわかってるんですが、
この変換がヤバい。。
アルトサックスはヘ音記号読みしたらだいたい合ってるんですが、キーがG♯マイナー(やばいなんの曲かバレる)
ってことはーーーー元々アルトサックスには♭が3つついてる状態なのかー!?っと
譜面とキーボードを凝視しながら、、、
この音なんやねん。と思いつつ
ああ、、、、なんとか読めたかも、、、、

臨時記号もヤバい。笑

世の管楽器アレンジャーの人はびゃんびゃん脳内変換してるのかと思うと、
えぐいですね。
譜面はパソコンがやってくれるけど、知識は自分のものだものね


あうう、、、


こんなこと毎回やってます。
飲み込みが遅いんだよわたしは。
ちきしょう。


またあした!


本村彩織