良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

愛とはなんぞや


フライパンで唐揚げを作るのにはまってしまいました

太るぜ


本村です。


さて、とある音楽家さんと最近よく、お話する機会がありまして


タメになる話から刺激をいただける話等々聞かせていただきました。


特に、ライブで吹いてるのを聞いていただいて

その方はトロンボーン吹きでもないのに、私の楽器(最近テナバスは吹いてないので、テナーbach12と弟子の16)の音色の違いや個性をズバリ当てられた時は焦りました、笑
なんでわかったんだ、、


あ、それでね

その方と日本の音楽ナドについて色々お話しさせていただきましたが、



挫折を味わなくては人間は成長しない

という話をしました。


本当にそう思います。


自分も、だめだなぁと思う部分もたくさんあって

統べての事はうまくいかない、

あの時、、、と後悔していることが出てきてしまう、

そりゃ生きてたら正解なんてわかんないですもんね


席で人に譲ったら、実はもう一人後ろに座りたい人がいた、となると、フォローしきれないですもん。え、例え違う?笑


しかし、他人に指摘、というものは本当に愛を以て、伝えなければならない気がします。


愛のない説教は「偉そう」「高圧的」になってしまいますね。そうすると、説教された側も聞きたくなくなるでしょうね。

しかし、本当になんと申しますか、相手への信頼があると説教されて悔しくなっても、二度と言わせない!と思えるんですよねぇ、そうすると挫折しそうになっても這い上がろうとできるんです。
私だけ??



私はトロンボーン吹きの中では若手だと思うし、中堅、なんて言うのはもっと先の事なんでしょう。

私が指導する時もあれば、される時もあります。

他人にモノを伝えるのは難しい、、



とりあえず、


私は私です(^q^)



昨日初吹きしたら、へなちょこになってたので←

リハビリしまっす。


また明日!


☆★もさこ★☆