良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

言語


いわずもがな


わたくしは大阪のお隣、兵庫県は神戸市出身であります。



17歳で上京し早、、、

、、、(^q^)


最初はばりんぼりんの神戸弁でしたが

方言でいぢられる事に抵抗を持ち、いつしか関東弁をマスター、


したつもりでおりました。
今では新しく会った人に関西人とまったく知られないで過ごす事も可能、なレベル。関西弁を苦手におもうかたともお話したことがあるので、ね、、、。


そんなこんなで今のところ会話に支障は生まれません。


が、

やっぱり自分が関西弁を使ってた頃の事を知ってるから、という潜在能力的なモノかナニかで←


自分がものすごく胡散臭い関東弁をしゃべってる気持ちになってくる(ラジオの反省またしても笑)んですよね。


関東弁というのは、いわゆる標準語。


方言から標準語は馴染みがあるので覚えやすいんですが、、


関東にすんでいる以上、あえて関西弁でなくても良いと思ってしまってましたが


胡散臭いと自分が思うなら


関西弁で行こうかなぁ、、、


こう見えて、つられるので、相手が関東人だと関東弁をしゃべってしまうんですが、、、


ということは?

やっぱり出身でない所の方言をしゃべるというのは

違和感を感じるわけですよ。

関西弁も関西人じゃないと似せる事は出来てもマスターできないという事ですね。


うーーーん


相手が関西人、と思うと逆に関東弁をしゃべるのが難しい位ナチュラルに関西弁でしゃべれるんですが、、、


結構じみに悩みです。
どっちでもええがな!な話なんですが、どっちでもええがな!と思うから答えが出せずにおりました笑


でも関西弁でしゃべったら


関西のおばちゃんキャラやん!になってしまうのもちょっとなぁ、、、


うーーーーーん


イメージって、難しい、、、


よし、ちょっと練ろう。←


また明日!


☆★もさこ★☆