良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

方言の魅力2


以前私はこのブログで、方言の魅力と題した記事を書きましたが、、


島国日本といえども、地方に様々な文化があり、長い歴史の中で培われてきた地域性だったり
一言で言えないような様々な土地の魅力があると思います。


で、、

関西人としてはやっぱり他の地域の方が関西弁、をしゃべったところで、

速攻わかってしまうんですよねぇ、、、

文章でもわかる気がする。


東京、大阪、(あれっ横浜のが人口多いのか、あれ?福岡?少々ややこしくなるので割愛)は東日本と西日本の主要都市でありますが

テレビやタレントさんの影響で全国に関西弁が浸透するのに時間はかからなかったでしょう。


しかしね、やっぱり

現地の人以外が
その現地の言葉をしゃべるのには


時間がかかるとおもうんですよ、、、


方言と一口でいっても、おそらく関東でも東京弁、千葉弁、神奈川弁、他にもあるでしょうし、一口に県の方言といってもさらに細かく分類されるでしょうし


って事は私は東京にいて、普段何弁喋ってるのかしら??笑

上京して10年以上経ってますし関西人てことは、新しい人にはおそらくバレてないですけどね、、


それだけ、方言は難しいです。

英語や日本語もそう、生まれ住んだ町の言葉が

一番自然ですねf(^_^;


東北、九州、中部、北海道はあんまり訛りない?
四国や甲信越、北陸、山陰山陽、
の方々からしたら、

自分たちが使ってる方言が少し違和感を感じるような感じで伝わってたらどーなんでしょ??


人によるか笑



って!!イスラム!どうするんだ日本!!


また明日!


★☆もさこ☆★