良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

我が一族ここにあり!もとの村で本村じゃ!


今から東京に戻ります

本村…彩織です。


今日は、
祖母が、60年仕事がんばったで賞(もっと私が書くよりちゃんとした表彰ですが…)
を受賞し、みんなで会場まで送りました。

長田区では祖母一人だけだそうです!

祖母は「こんな時に行くん気がひけるわぁ」と固くなでしたが、自分でがんばった事やから、と説得。


表彰式は会員制だそうで我々身内は参加できなかったのですが、

会場に送ったあと伯父と父と私で
(実はあんまり行った事なかった)

北野、異人館へ。

まぁ長田にはないなぁこの景色、ゆうて車で色々まわりました。



家族それぞれが、それぞれに別の場所にいて、それぞれの時間をすごし、実家に帰ってきた、というのも、それはそれで運命だと思います。


祖母と伯父と父を客観的に見たし、それでも関係は昔のままで変わらずなんやなということ、
私と家族の関係も、そうだし

まぁ似てる似てないは個人差あるかもやけど、
組み合わせはあっても、やっぱり本村家一族なんやなと


誰一人欠けてもたぶん、この状況でこの感じはできなかったと思う。


おとうさんはずっと色々動いたりケアしたりやってくれたし、
おっちゃんはずっと話題を提供してくれたり、場を明るくさせてくれたし、
祖母はなんだかんだ、ビッとしめるとこはしめてたし

まぁうちは
なんもしてへんけど。


家族は、やっぱり人間関係の構築の一番のお手本なんかもなぁと思った。


それにしても、

みんなこのブログ、よくみてるなぁ。笑


それをわかった上で書くけど、

うちに今まで足りんかったのは、素直さやったかもなと思いました。


誉められたらテレてあまのじゃくになって、そんなんゆうんやったら手伝わん!とか

いらんかった。


滅多に私の事を誉めん父が

今回いきなり「彩織はやっぱり文章力あるんやな」やって。

こないだまで「えぇ年やのにそんなアホみたいな文章で書いて!」ゆうてたのにな。笑

それともうちが成長したんかな?


まぁ、ええか(^^)


家族を会わしてくれて、ありがとうやな、じいちゃん!
あと、じいちゃんを育ててくれて、おっちゃんおとうさんがちいちゃい時にお世話になった?ご先祖様も、
うちはあった事ないけど、ありがとうございます!


ここだけの話、じいちゃんだけに、書くけどな、
みんな、なんか優しくなってたで笑。
そんなん書いたら、みんな否定するかもしらんけどな、うちはそう感じたで(^^)

たぶんやけどな、じいちゃんの持ってた優しさが、みんなにまわったんか、引き出したんちゃうかな?うちもそうなれてるといいな。

ほんでな、うちもしばらくスーパードライ飲むわ。笑



また明日。

☆★もさこ★☆