良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

忠純な気持ちでいつも優しく周りの人を扶けてくれた


先日、
祖父が他界しました。

昨日神戸の実家へ帰ってきて
本日お通夜でした。


私は冠婚葬祭の経験があまりなく、葬儀に関してはほとんどはじめてで


式場についたら
本村家と書かれていて

そこでやっと実感したというか…


静かに横たわる祖父は、今にも動きそうで、今にも話しそうで

でも、当たり前のように動かなくて、冷たくて、


顔見るまで、ちょっと怖いんかなとか思ってたけど
目の当たりにして
やっぱりぜんぜん怖くなくて


というか


また、あっちにいっても、三途の川渡ったり、
閻魔様に嘘つかへんようにとかやることたくさんあるんかな?とか


またそっちで会ったら、焼き肉食べようなとか…あれ、むこうは精進料理なんかな…?食べる概念なさそうやけどな…

あ、でも、なにかに生まれ変わるんかなとか


とにかく、私の中では笑顔笑顔の人やったから

明るく、おくれたらええかなと


今日直接ゆうたけど、戦争を体験し、阪神淡路大震災にあい、

多趣味で電車が好きで旅好きでビデオまわすんも好きで、プラモデルもジオラマも凝り性で英語もやるし

なんせ社交性がすごいから、いつか家族で正月旅行いったときも、大阪かどっかのヤンキー集団みたいなんにも「明けましておめでとう!」と突っ込んでいって、そのヤンキーも「おっちゃんおめでとう!」ゆうて受け入れてくれるような、
祖父は、人徳があったんちゃうかなと孫の私も思います\(^o^)/

まだまだ思い出(逸話)はたくさんあるけど


いきとってくれて、色々話してくれて、


ほんまに楽しかった(^^)v


でも
祖父との思い出もまだまだ紹介したいし


このブログもよく読んでくれとったし
祖父から受け継いだものもたくさんありますから

私は私らしく、祖父に負けん位、人生を謳歌します!

ってかんじで。


しめっぽいんは、じいちゃん嫌いやから!


また明日!



2014/1/25
本村彩織