良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

目に見えないもの見えるもの


私の思う福島といえば、

我々も二年前のあれ以来(その前からもですけどね)

何回か行ったことがあります。


そのたび、お仕事で会う方々や、友達ももちろんですが、

お話させてもらって、

2年の間で
冷静に聞ける部分と、
冷静ではいられないようなお話を、

聞きます。


避けては通れないようなこと、

気持ちだけじゃどうにもならないこと、

様々思い、
いつぞやに駅のホームにおき去られていた福島産のお米も思いだし、

でもあれが一概にダメだとは書けない私です。
ただ、何が優しさなんだろうとは思いましたがね。


被災地に行ったから
エライとか
そんなもんは私はツユほど思わない。

浸ってるひと、おられるでしょうけどね。

それに、私は日付もこだわらない。

たまたま昨日、福島へ行き、話を聞いたので、
私の言葉で書きたいだけです。


何も無くなった土地から、再生、復興というのは

どうにかこうにか問題はあったとしても

必ず、復興されます。時間はかかりますけどね。


しかし
福島は
現在も進行しているのだ、と思いました。


私個人の意見としては

原発を止めろとも
止めるなとも

言えないです。


前から読んでくださっている方はご存じでしょうが

我々が、この事故があってから

原発を止めろと言ったって

では、あなたたちは、東京電力さんにもうお世話にならず、生活していけるのか?
エアコンも電気も使わない生活を、
不便だと思わないか?


かといって
原発ありきで、このような事故がまたあったとき、
次の世代へ、日本はバトンタッチ出来ない世の中になってしまうのも怖い。


だから、私は原発に関してはどちらとも書けないし、言えない。


ただ、私は福島だからどう、とかは
無い。

仕事が来れば行くし
友達に誘われれば、きっと行く。立ち入り禁止区域とかは除きますけど


人情なんかではどうにもならない事故だったと思います。


でも
反応しなくてもいいような人が過剰に反応し

2年経ったいまだからこそ、悩まれるような方が悩みを隠してしまうような

そういう関係の方がどうかと思ってしまいます。



最初からダメだと

頭から思っちゃいけない

同じ人間なんだから、

相手を聞ける耳があるわけだから

相手のことを自分のことを知らなきゃいけない


所詮己の価値判断なんてたいしたことがないんだから


決めつけないで


眼は二つ、双方の目線で見るために

耳は二つ、双方の意見を聞くために

口は一つ、相手を聞いてから喋るように


うまい具合に出来ている生き物です。


同じ、日本に、地球にうまれた動物なんだから


また明日。


☆★もさこ★☆