良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

フッコーフッコーって

一夜あけ

19年後の空は

平穏です。


とっつきづらい話題かと思いますし
本当に私ごときの力や、知恵ではどうにもならないのはわかってはいるんですが


復興、というものを考えてしまいます。


地元の事を調べていたら


私が幼い頃から上京するまでよく行っていた

必ず迷子になる、デパート、ジョイプラザ、

直下型の震度7の激震にもたえ、
新長田のシンボル的存在でしたが


昨年閉店してたそうです。


地域の活性化とは、なんなのか


復興住宅に関しても、満20年で契約が切れる問題についても、

高齢者の方など、移住することが困難な方はそのまま使えるようにしたものの、

若い世代が増え、震災を知らない人が復興住宅に住む事を止め、一部を神戸市が買い取り、一般住宅にする(そうとは書いてなかったけどようするに、税金とか国の補助を使ってやってきた復興住宅のころよりも家賃とかを上げるってことかな?そこには復興住宅として住む人との差も生まれるわけで)


市も市民も、大変…


人がいないところで活性化も何も…


そういうことを考えると、

地元に貢献したく、区役所とかで働きたくなる気持ちも、わかるよな…。



私は私で、まだ東京でやることがある(し、まず最終学歴中卒だし…)から


地元に帰るという選択肢はまだないけど…


とにもかくにも、私は私で頑張って、
いつかは神戸や長田に何かお手伝いできる日がきたら良いなと思う、
けど…

本当に、いつになったら、復興なんだ…
復興宣言って、なんだ…(-_-;)?
復旧はしたかもしれんが
復興は、まだなんじゃないか…?
復興した、という話だけを今まで信じてたけど…。


すみません、二日連続辛気くさい話ですm(__)m


うーん。


また明日!


☆★もさこ★☆