良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

福島県は二本松へ

行ってまいりました。


二本松は以前安達高校鑑賞会で訪れた事があり

二回目でした。


今回は工業高校!男子のオラオラ系?笑
ウェーブも初めて見たぞ(゜▽゜*)
盛り上がってくれてありがとう!!!
あぁゆう時はおもっきりやったらいいんだ。
ルールさえ守れば笑



前に安達高校鑑賞会の時吹奏楽部のみんなとは搬出口のところで写真を撮った。

その後安達高校の子に
二本松のイイところを聞いたら
とてもにこにこ笑顔で二本松の歴史や伝説を教えてくれた。

二本松が好きなんだろうなって思った。

すごくそれを覚えてて
60km圏内である二本松の事も3月11日以降ずっと気がかりであった。


本日その二本松へ入る事になり

安達高校でお世話になった現地の照明さんたちと再会。

現地の方々は極めて明るく笑顔もたくさん見せてくれたしたくさん笑った。

でもいわゆる‘ものが倒壊したり流された’でない所をお話なさる姿には
誰に当てるでもできない悲しみや叫びがあった気がしたな…。


福島ナンバーだから断られたという話

健康だという診断書を提出しろといわれきちんと提出したのに断られたという話

当時は物資なんか届きもしなかったという話

埼玉に避難したらイジメられて福島に帰ってきた人の話

わからんでもないんだな正直。人間の汚い部分だと思うから。

まぁ大人の見方子供の見方があるだろうから、今回は特に子供とは話せなかったが大人の意見はちらりほらりと聞く事ができた。

ただまぁ今は少し落ち着いてきたような気はするけど…


そんな事されたら誰だって傷つくのに原発壊れた福島だからっつー理由でそうなった。

でもこれが現状で…。

どこかでデカい地震あって近くの原発壊れた時にまた同じ事が起こるだろうに…。

福島だからつってなんだっつの。
日本だろが。

福島の空は今日も美しかったぞコノヤロー!!!


見事なチームプレイ?ラブラブな照明さんたち。

地元トークが面白くてその様子が撮りたくて喋っててください!って言ったのに
ショボンとされた(笑)



帰りは安積の弁当。なんか駅弁にハマっているらしいワタシ。
安積つーたら2001年センバツ21世紀枠で金沢と対戦してたなー。


1フレーズでも福島弁で書こうと思っていろいろ調べたけど解らず…。

てか昨日最初は全部かけてたのになんでいきなり消えるかね???

もさこ