良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

劣等コンプレックス


みなさまどうもこんにちわ、本村です。

本日は吹奏楽な皆さまと、初の試みリハでした。

新鮮だった....!!!


さて、このミュート。大小ありますな。

ここで
突然ですが

みなさまにはなにかコンプレックスはおありでしょうか?

もちろん私にはあります。


コンプレックスの意味を調べた所、ちょっと厄介な感じだったので、タイトルには使っちゃったけどコンプレックスという言葉を使わず、外見などから来る悩み、と書きます←

さて、前置きもそこそこに

私にも外見などから来る悩み、はあります。悩みですんで、内部にも影響はあるんでしょうが...

しかしこれを言うと大概の方はびっくりされます。

ってもあんま言わないけど....


そして、私も、知人友人などなどのそういう悩みをちらほら聞いたことがありまして..


やれ
鼻がでかい
やれ
目が小さい
やれ
ニキビ肌
やれ
薄毛

などなど....


でもこれって、ワタシの悩みが驚かれるように、ワタシもその悩みに驚きます。


すなわち...
ほとんど自分が気にしてるだけでまわりはそんな気にしてなかったりして...

で、実際あったパターンが
気にしてる本人をまわりが同情→本人もっと気にする→悪循環


それがイヤならその人の近くにいなきゃいいぢゃん。

って話なんですが...


なんだようちはこれだよ悪いか文句あんのか!でも今よりもっとレベルあげてくから今に見とけや!←


って思うと、自分の姿で悩むのってアホらしい(^q^)

ほんっとにイヤなら自力でなんとかするか、それを防ぐように学ぶか、それを補えるように精進するか

それか別のよいとこ伸ばす姿勢の方がよっぽどカッケーな!

っても悩みは自分でしかわからんから、悩むんすけどね笑


大きいも小さいも
老いも若きも
見目麗しいものもそうでないものもそれぞれ悩みはあるだろう。


向上させるという気持ちはとっても大切だし
美を追求している!というこだわりならとことん追求してほしい。

なにも見た目にこだわりを持つなという話でもないし見た目をこだわらなすぎるなという事でもない。

見た目に劣等感を感じるなら自分で感じないようにさせるための雰囲気をつくるか

もう
そーですけど?なにか?という開き直りも大事なんだなぁと思う。



しかし男前が絶対性格いいわけでもないし
美人にしかわからない悩みがないかと言われたらあるだろうし(ここ割と騙されるんだよなぁ...逆もあるからね)

ってか性格がいいったってそれが正解かったらそーでもないし..あ、また文章伸びる、これはまた今度書く←


自分で選んだその’楽器’
長いだのデカイだの文句ゆってもしゃーないでしょ。

選んだってそれだけじゃ万能じゃないから他の‘楽器‘が必要なんでしょ。

本人が万能を望めばそれに向かっていくだけでしょ。


みんなそれぞれそーゆーの持ってるんだから


見た目の事にとらわれず


本質見てゆきたいぜ!


自分で選んだ‘楽器‘なら


最後まで責任もって


接しなきゃだろ!

ってか昨日の妬みと憧れにも通じそうな話だぬー、


あ〜キレキレ(^ω^)のわりにはちょっと支離滅裂ではあるが←


最近こういうのかけてなかったから

スッキリしました笑

なにかあったわけではなく、これらのミュートと楽器と人間を重ねて考えてみました(°ω°)

しかしコンプレックスというものを調べるとたいへん興味深いものでした♪


また明日!


★☆もさこ☆★