良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

人生修行


歌詞など見ていて、
まぁこの際、読む、ということならなんでも当てはまるかと思うんですけど、

例えば歌詞に共感(歌詞だけぢゃないけど!笑
)したり、

ありきたりな言葉に、

ウワーッて思ったり、

自分に当てはめて聞いてみて、反省したり、

時には自分では言えないようなことを代弁してくれたり、

色々あると思うんですけど、


そこにあるのが、本人の感性みたいなもんやとしたら、

その感性をもっと尖らせて
自分にとって
よいものとよくないもの?の差を

うわべだけで判断しないように、

自分にとって都合の悪いと思われる事でも目をそむけないで

いきたいなと。


読み手が多いほどいろんな目線で解釈されるから、

それを否定はしないけど、

こないだの話ではないけど、

書き手にも覚悟があるわけで、

それまた最初から全否定するのも、ないよなぁ、

しかし、否定されるようなことを書くのも、本人次第であって、


ただ、ふれ合って合わなければ合わないでいいし。合えば合ったでいい。

話は少し脱線して、

ワタシはご存じの通り、占いの類いがキライで、
血液型とか、星座とか、なんとかで、決め付けんなよ!みたいなフシがあるんですが、
こないだの手相にあせって調べてたら星座占いがあって、そこに書かれていることはまさしくなぁ、とも思えてしまったわけで、
まぁ万人に共通するような書き方で金儲けする輩もおるから、そういうのを信じてなかったんですけど、
それを見て自分がこの通りだっ!!!て思い込むのではなく、
そこから先に、
占いで占いきれん位これをきっかけに成長できたらいいな♪と、思えたわけで...


そうやって、
何かをきっかけとして、自ら向き合っていくと、

悩みとか、苦しみとか、出てくるんやろなぁ、と、

そして、それが解決したときに、人って1つ階段があがるとしたら、

本当に、人生修行である、

その悩みがあるうちは、

ニンゲンなんでしょうな、


ワタシはまだまだ、あまちゃんです。


では!今日のブログわかりにくいかも〜

また明日!


★☆もさこ☆★