良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

‘欲’なんやろなぁ…

やっぱり
私は自然は美しいなと思います。…と書いたら小学生の作文のようですが(笑)


山々が連なり

白く雪化粧された様や

清流に魚が住む様や

木々の緑は

開拓するにしても

やり過ぎる事なく節度のあるやり方があったんではなかろうか…とも。


もっともっと,必要とする人がいるから作る。
それをもっともっと使いやすくするために作る。

かくいう私も便利なものに頼り
必要以上の無駄遣いをしてきたんだと思う…。


無から一つ一つ人間が造ってきた今の時代はすごいと思うし

なければ困るものだってたくさんあるはずだし

たくさんの研究を重ねてものづくりをしていただいたものをつかわせてもらっているわけだから

そこは感謝する以外にナニもない。
そう思うと自分が日々使っているものがものっすごく愛おしく思える。


すると現代社会と昔のままの自然は調和できているのだろうか…。

私は必要以上の無駄使いはしないぞ…
と改めて東海道新幹線に乗りながら感じた。笑

使いたい人が使えばええねん。がモットーです。
でも開拓をすると自然は少なからず削れる。
デジタル化するとフィルム会社は潰れる。
どこかで笑うものがいて陰で泣くものがいる…。
…独占欲であり征服欲で金銭欲あり…

そして父宅には
そんなワタシのとぉーっても興味がある本をいっぱい持っていた。
びっくりした。うちのブログ読んであわせて買ってんのか!?と思うほど次から次へと出てきた。

やっぱり親子やね…。


あと
ふと
果たして私は生きている内に何ができるんだろう…と。

書きたいことがいっぱいありすぎてまとまりまへん。すまんです。


また明日(´∀`)


★☆もさこ☆★