良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

由来

若ければ
若いほど

教育であったりしつけであったり

その人の人格を形成する時期であったりします


その時に言われたことは

無意識に
そういうものだと、それが正しいのだとおもいこんだりします

はたからみて、いいこともわるいことも


おとなになればなるほど、他人としりあい、ほかの価値観に触れます
許せるもの、許せないものが出てきます


幼少期の経験というのは
すごく大きな時期だと私は思います


私は、過去が今のじぶんをつくって、
今のじぶんが、なにをするか

なんじゃないかと思います


大切な仲間が、苦しんだり悲しんだりしている時に

他人だから、言えることもあるんだと思います

世の中は持ちつ持たれつ
そして、私が思うより
もっと深いです


そんなことを思った本日でした


では、またあした。

☆★もさこ★☆