良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

野鳥ネタ

いつもよく歩く道を

昨日も歩いてた。


したら


なんかふっと

いつもなら絶対素通りしちゃうのに(素通りってゆうか気にも留めない)


とある街路樹のとこで

なんでか


あれ


て思って


街路樹の樹元を見たら



シジュウカラが死んでた。


きっと樹に激突したか
電流にやられたかなって感じで


キレイなままでした


チャリ屋さんの前だったのでチャリにひかれちゃうかもしれないって思い


ホントは

埋めてあげたかったけど何もなかったから

ちょっとだけ避難させた。





小学生の頃

なんだったかも忘れたけど

ガラスにぶち当たってきて脳震盪おこした野鳥を
ずっと手で抱えてたなーとか


ブラスタでいつか北海道にいった時に
これまたガラスにぶち当たった雀を
介抱したが長らえず

死んでしまったのを見届け近くの大木の元へ一人持っていったのも思いだし



生きる事と
死ぬ事とは。


とか思いながらいつもとちょっと気持ちが違う道を歩いてみました。


やはり埋めてあげるべきだったよな…。



野鳥の死骸なんかは
山行くと五万とあるだろうが



…安らかに。



そしてやはりワタシは鳥類にどうしても愛着がわくらしく

ペットではなく野鳥に魅力を感じるんだなあと

だから飼わないなぁ
なんて思いながら


メタルをきいています。こりゃラプソディだ。



また明日。


★☆もさこ☆★