良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

面壁九年とまでは言いませんが


みなさまこんにちは、


各現場で、よいお年を、また来年!と


笑顔で去っていける事に感謝しつつ
また、と言える喜びもありつつ


少し寂しい気持ちもあります、そんな2014年12月31日 

なんだか、ノスタルジックな気持ちもあります。

日付で言ったらマックスですもんね〜なんで12月で終わりで30日とか31日までなんでしょう?月の満ち欠けとかからかな??


さて、今年をざっくり振り替えってみましょう。

家族や友人、恩師、、悲しいお別れも今年は数ヵ月、数人、続きました。
今年が終わるということで、故人たちへの思いを馳せたりしています。


そして

今年は一言でいうと

いつもよりも、挑戦できた、ということかなぁと思います。


楽家として多少は成長した(あっ、うまくなったとかそういうのじゃなくて!←)んではないかなと思います。


悔しさも味わい、新たな音楽を知り、よいと思ったものへ挑戦、


今まではバンドの事が頭の中を占めてた気がしますが

今年は自分の挑戦、と申しますか、、

もちろんバンドの事を考える事をおろそかにしたわけではありません。


他人に、私がトロンボーンを吹いている、ということを認めてもらうためにやってた感じかなぁ。


決して、今年掲げた目標に達成したわけでもなく
近づいたのかどうかも正直わかりません

しかし、総じて

楽しい年になったんじゃないかなと思えます。


ざっくりっていうか何て言うか、、、笑


そして
ここでは何度か書かせていただきましたが


中学の頃に、担任の先生に言われた忘れられない一言


「一年を楽しく終えられたヤツは来年も楽しめる」


どういう意味か、お分かりでしょうか。


今年楽しかった!と思えたら
来年も楽しむ!と思える、ということは
楽しむために行動できる、その新たな一年を貪欲に過ごせる、ということ

貪欲に過ごす事によって、たぶん全部うまくいくなんて事はないです。

どこかで

悔しい事や壁とかぶち当たると思いますが

さらに貪欲なやつは、這い上がろうとできるので

成長していく、するとさらにまた違った景色が見れる


そういうことだと解釈しています。


うん、100%、良かった!てわけでは決してありません!


ぶっちゃけ「勝てなかった」と思います。

でも勝つ事だけが楽しいわけではないと思うので


きっとそういう年だったんでしょう。



お導きのままに、であります。


特に信仰心があるわけではないですが、

仏教で良かったと
なんとなーーーーく思っております笑



みなみなさま、ブログにてではありますが、今年も読んでいただいて
ありがとうございました。



よいお年をお迎えください。


それでは、また、明日。


☆★もさこ★☆