良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

やっぱり深夜になると

ぐわっとネタが出てくるので


アップするのは日中ですが

深夜書いてます。



私は高校生のころ

チョピッと悪いことをして←

真冬の深夜、公園に裸足で閉め出された事がありました。

っつうのも、その日誰か同世代の友達と話したくて
中学からの友達と
その公園で(うちの家の目の前にある公園でした)
お喋りしつつ
さて帰ろうかな、という時

(とにかく悪いことしたら殴るし怒る時は物凄い怒るということで有名な←)父が出てきて

「何をやっとんねん!!」

と、一喝。

そのまま、家のカギをかけられ

何時間一人で外にいたんだろうか...


足が冷えてかなり寒くなり
もう帰りたい、

そんなときに、父が家から出てきて


「怒られたいんか?」

と、一言。

そのときの私は
『ナニゆうてんねん、怒られたいわけがあるわけないやろ!』と心の中で突っ込み

「怒られたくはない」

とだけ返しました。


しばらく父と公園で話し、(とにかく寒いので早く帰りたかったがそんなことは言えない)


家に帰ると祖父祖母ともに

まるで私が人殺した位の悲壮感溢れる手紙が...。

さすがに深く反省しました。


あの時、父が「怒られたいのか?」と一言放った感じは、

未だ忘れることがなく。

というのも、

チョピッと非行に走った私が(苦笑)

何か親に対して何かしらメッセージがあると、思ったからの発言だった気がして。
だって普段なら

悪いことしたらぼろくそに怒るし殴る人ですから。


たまたま私は、魔が刺しただけだったんで、怒られたいわけではなかったんですが...

相手を思い、怒る=深い愛情

なんだろうなと、大人になった私は
思いますが笑


だから
子供が放つメッセージを
親が気づかなければ

誰が気づくんだよ!

といいたい大津の自殺事件。

子供の命がほんとうに大事なら学校行かせなきゃいいぢゃん。

中学生とかだと、親が近いぢゃん。

子供の放つメッセージがわからないうちは

保護者になるべきではないんぢゃなかろうか。


子供が可愛くて溺愛し
何にもかも与える親。

問題があったら学校のせいだとしか罵らない親。

非行に走る子供が怖くて何もできない親。

学校で他人を死に追いやるまでイジメをしていることに気づかない親もしくは気づいていても何も言わない親。

相手が死んだことに反省も後悔もしないような人格に育てた親。

世間の流れや年に焦り
結婚したいがためにカタチだけ結婚し
世間のながれや年に焦り
ただ保護者になれないうちに
子供をつくって
なくす

って、

誰が悪いんだ?

結婚つーのは、今のご時世、平安時代ぢゃないんだから、
お家の権力のためにするもんぢゃなく、一緒にいて、それの過程でしかないんぢゃないの?


いついなくなるかわからない。

だから、いるうちに大事にし、尊敬をし、筋が通ってないことは怒る、そして子供が気付く。

それが親子ってもんぢゃないのか。


どうなの!

ちなみに、高校生のころ何したかっつう野暮な質問には答えません。笑


また明日。


★☆もさこ☆★