良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

相容れ、相容れない関係


人間は自分が1番大切です。
自分を守るあまり、相手を傷つけたり、分かり合えないときがあります

わかりやすくいうと、男女の関係はそうなんじゃないでしょうか。

おなじ仲間でも、時には保身のため、自分の尊厳のため、またはいろんな意味で、分かち会えないときがあります
、、余裕がない時がそれは多いね。

それは教育方針にも関わってきます。
よかれと思ってやったことが、相手にとってそうでもないとき
なんだか、気分で無性に相手に噛みつきたいとき
それぞれありますわな。人間ですから。
感情論が基本です。

色々見た時に、相手を受け入れられる余裕があるかどうか、
が、人間力を試されている時ではないかと思います。
そういうのの積み重ねで、信頼関係とかがうまれたり、そうでなかったり。立場が違うと、考え方も違ったり。

これだと思ったものに、ついていきたい。


またあした。


☆★もさこ★☆