良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

白い世界に舞う粉雪の影すらも


冬の青森

移動開始!


といっても


まわりは一面雪景色


北上すればするほど


あたりは木々ばかりになり


人工のモノがほとんどなくなっていき


空と地面がほとんど同じ色になって


今まで見たことのない、
幻想の世界のような、
静観さというか、


一面本当に真っ白になった時、
この世のものではないような
えもいわれぬ美しさに

息をのみました。


貨物列車なんか通った時には
雪国を歌った曲が頭をよぎり、情景を思い浮かべ

私の思考回路はさらに昔へ

昔の、過去の、お侍さんとか、どんな気持ちでこの景色を見たんだろう?


移動手段は馬か足か

きっと現代よりも寒くて、防寒具もなかっただろうし

ヒトの想いもきっと濃かったんじゃないかなぁ


とか


そんな事を考えてると


ものすごく切なくなっちゃった!!笑


ま、南下してる時は太陽が見えたので気持ちも明るくなり←


そんでもって、青森湾付近でホタテをいただき


風をうけた雪が防雪柵の下から
地を這うように動く様子も

普段みることがないから

それも幻想的に見え


今回も移動ばかりでしたが、

車窓から見た、一月の青森の景色は

日本人としてなかなか

私の気持ちも濃ゆいものになった一日でありました。



…。



良い写真が


撮れてない。


全部真っ白なんだもん…、


ぐ…
さすがに今日は寒い。


雪国にお住まいの皆様は本当に大変だと推察しますm(__)m


さて、もう少し移動。


おお、もう粉雪どころか
雪ボーボーです。


いや美しかったから美しく書きたくて…途中までf(^_^;



また明日!


☆★もさこ★☆