良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

那須塩原旅日記、帰宅っ

ああー楽しかった、、!

最終日そのまま帰る予定が、交通手段の時間により4時間空いたので、、、

 

また来ました殺生石。笑

たまちゃあーーーーん!

f:id:saorimotomura:20190912203613j:image

最初は山道というか上り坂をどれくらい登ればいいのか本当に着くのかわからず時間がかかりましたが2回目はするする。

前回よった古民家風の民芸店でおちょこ買いたかったのですが休み、、、

の代わりに、前回休みだったお店が軒並みやってたり。わからんこのへん。

 

時間あったのでゆーーーーっくり散策。天気よくてほんと良かった。

 

そして、、、

御朱印慣れしてないわたし、御朱印帳を忘れてきてしまい、、、

地味に忘れたことを初日引きづってたんですが

 

ふと温泉神社を見たら、、

あかん、これは、あかん、、、

ここにしかないやん!←典型的

f:id:saorimotomura:20190912204409j:image

購入。。。いやほら増えていくもんだしさ。横やけど。ごめん。

 

境内の中もゆっくり探索。

いやぁ自然の匂いがよい。自然の音が良い。

人が多すぎずごちゃごちゃしてなくて良い。

苔も良い。

f:id:saorimotomura:20190912204606j:image

 

そして今回はちゃんとお隣の九尾稲荷神社にも参拝しました。

 

ゆっくり歩いて教傅地蔵の話とかわかった。前より。

殺生石の説明文読んでたら、

3500年前の伝説で、インドや中国で悪さしまくってそのうち日本に来て、阿部泰成と戦ったってあるけど

阿部泰成の親が亡くなったのが1183年とあるから、平安時代って1200年前だから、ということはたまちゃんは約2300年の間インドや中国で悪いことしてたってこと、、、、!!!??

やんちゃすぎやんたまちゃん!!

 

と思いつつ、、、

 

またまた想いを馳せながら東京に戻ってきました。

 

那須は紅葉もちょびっとだけしてました。

f:id:saorimotomura:20190912205901j:image

 

ああ、ねむい。

 

ラッパの練習して寝よう。笑

 

 

またあした!

 

本村彩織