良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

短時間で

少しだけお昼寝したのですが


30分ですっごい大冒険をした夢を見ました

新宿に行きたいのになぜか御茶ノ水から離れられず

移動できたと思ったらなぜか羽田空港とかで

謎だったなぁ


謎といえば
ほっぺたになんだろう
かぶれみたいなのが出来て
全然治りません

金属アレルギーかーー!?

これも夢ならいいのに

本村です。
なんなんだ。



さて、そんな今日はコミュニケーションを考えてみたいと思います


対話する時の話し方、声色、直接会ってるなら表情、しぐさ

なんとなくこういうところで相手が何をいおうとしてるのか受け取れると思うのですが


どうしても皆様もそうでしょうが

高圧的にこられると構えてしまうものです

え、そんなことない?私だけ?


相手を不快にさせない気持ち、
相手を不快な気持ちにさせてしまった時の対応の仕方


きっと関係が潤滑になると思うんです

なので
活字だけから入る会話よりも
会って話してから入る会話の方が
相手のことがわかって
私は後者の方がいいです

活字のが得意だというかたもいるでしょうから、一概にそうとも言えないけど、
私はね。


得手不得手はあるものです


特にまとめたりはしません←


では、またあした!


☆★もさこ★☆