良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

コンビニの店員さん


上京してから2ヶ月くらい?してからの話ですが


神戸時代に甲子園の売り子をやった後


初めて東京のコンビニでアルバイトしました。


甲子園の売り子さんは今は知りませんが、
登録制みたいなもんで面接というか3回甲子園で研修?的なのを受ければ誰でも入れる感じで


コンビニバイトの時は初めて履歴書を書いたり面接したりでした。


当時通っていた専門学校に近いコンビニで(今は違うコンビニになってるはず)

ウナギの寝床みたいな長ぼそいお店でした。


まぁまぁ働いてました。
友達も買い物に来てくれたり。


で、だんだんお客さんの支払いのパターンがわかってくるわけです。


たまにえげつない支払いされたバイト仲間を見たことはありますが(ちょっとアヤシイお仕事されてる方がたまに支払いにきてたのですが、10000円両替しろとその店員に言い、断ったら10円のアメ1つ買って、おつり渡した後そのアメを投げつけられたそうです、、ひょーえー)


まぁそんなことは稀で

お会計がおわったら

手元を見て

お客さんが出すお金を予測するんです。
しない人もいますよ。


なんていうか、それはお客さんを馬鹿にしたりとか遊んだりとかいうわけじゃなく、

当たったらラッキー、外れたらそう来たか、みたいな

運試しのようなもので。


結構あるあるだと思います。


そんなコンビニバイトは2年位やったのかなー?



で、現在なのですが
自宅近所のコンビニは昔から通ってるので

なんとなく顔見知りの店員さんもできました。

そのコンビニで働く、中国人の男の子?かな?

が、愛想が良いわけではないですが、
なんだか愛嬌があるんですよね。

最初その中国人の男の子は、
日本語も全然カタコトで、ボソボソな感じだったんですが、

やっつけ仕事みたいにしてる風には見えなくて、
特に悪い印象はなく。


そんな彼なのですが

最近私の手元を見て


予測してるんです!笑


私が財布をゴソゴソやってる時に

もう打ってるんです。

で、違えば打ち直し、

当たれば即エンター!


今日、私が払った金額と彼が予測した金額が
見事当たりました!笑


ちょっと、ヨカッタネ、と思っちゃったよ。笑



みなさんもよく行くコンビニがあったら

お金払う前にチラッと店員さんの手元を見てみてください。


ピピピと先に打ち込まれたら、

あなたがお支払う金額を予測されてます。笑


なんだか微笑ましかったです。


では、またあした。


☆★もさこ★☆