良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

いめちぇん第1弾!もうヤンキーとは言わせない

ま、、、、


わかってました?


、、、


これはまずベースなだけで

これだけじゃないからー!!!


だってね。髪明るい印象でいなきゃいけないわけじゃなくなったし←

新しく進んでく!ってことで
でもこれで髪の毛やりたいことは完成じゃないから!

まぁ今後また明るくするかもですが


とりあえずは。



んで!

昨日のMERRYさんのCDですが!


めっっっっっっちゃかっこよかったです!!!


うちのオーディオ(JBL様、、、(><))がCDを読み込まなくなって

、、ふと思った

手軽に聴ける、携帯型音楽プレーヤーとオーディオと
何が違うんだろう?



その、ちょっとした興味本位から


またもやめくるめく
レコーディング現場、録り音、マイク、トラックダウンからファイナルミックスに至る工程、さらに拡張のアレ←


んが


すーごい気になっちゃって!!!


CDのAIFFとMP3とどこが違うんだろう、、?


って


ひたすら聴き比べてる私、、、

たまたまその時購入したMERRYさんで実験。なんで最新作はうちのiPodにはAIFFとMP3の2バージョン入ってます。いいんだよ重くても!

ドラムがわかりやすいと思い、ドラム鬼聞き。シンバルとか、タムとか

これ、盛大な独り言なんですが、たぶんエンジニアさん次第なんだと思うけど、アーティスト目線かライブを彷彿させるかで左右振り分けるの、違うのね。私が聞いた感じだとライブを彷彿させる方が多い気がするけど、ドラマーさんからしたらそれをきいてどーにかする場合、
反転しちゃってるんだよね。
うちの前所属バンドのデビューアルバムも結構わかりやすく、振り分けられてたきがする。トロンボーンは客席から見たのと同じように右にいたかな?まぁそんなこと気にしてないけど、右耳外して聞くとトロンボーンいなくなっちゃうんだよね。ま、ちょと悲しいけど、慣れっこだよね。そういう問題じゃないしね。ってデビューアルバム録ったスタジオにMERRYさんもレコーディングいた形跡があってびっくりしたの思い出した!藤沢?だっけな?あ、話がそれたな
てか私ドラマーじゃないからわからんけど、たぶんタムって高い音のやつは左から右に低くなってくんだけど
多くのCDで聞くのは右から左に音が低くなってくんだよね。そーゆーの聞けるのはやっぱバンドものが楽しいよね。洋楽と邦楽での違いもなんとなくわかってきたよーな気がせんでもないし。ん?長い?笑


まぁそんなこと思って音楽きいてる方なんていないと思うけど。
だからこそ聞きたかった聞き方だから。


、、、またまた話がそれましたが
AIFFとMP3ほ違いは自分のレコーディングした音や曲だとやっぱ結構すぐわかりました。



なんで
結果
わかる曲とわからん曲がある。


、、、地味に悔しい、、、。



なんか、手頃に流れてる音楽だけど


作り手のこだわりとか


それは聞き手にはわかんないかもだけど


たくさんの音楽を

流して聞くんじゃなくて

ちゃんと聞きたい!って思った

今日このごろ。なんていうか、奥行?立体感?空気感?

、、とにもかくにも
MERRYさんの新曲、アルバムは全曲!!かっこよかったです!!!


では、またあした!


☆★もさこ★☆