良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

影響力


私は基本的に

人ひとりじゃ世界は何も変わらない

と思っています(大きな国の大統領とかそんなレベルはおいといて…と思ったけど、公の場で発言することが一般人よりも注意すべきところであってひとりで大統領になれるわけじゃないもんね)


自分が招いた結果が今日という日をつくっている

と思うんですわ。はい。

その招いた結果に不服があればそれは自分の責任であり

良いことが起こればそれは自分がしてやったからではなくてまわりの誰かに助けてもらったんだ…


思ってはいるものの、そんなに大人になれない時もあったりして。


公な人間になればなるほど、
一つの発言が命取りになるわけですから

私のようにぷらぷら書きたいこと書いていられるうちは自由であり、さほど世間に影響力もないだろう

以前はちょっと書くとコメント欄が賑やかな時もありましたが笑


それに、街をうろうろしてても何も言われない(…楽器持ってるとやっぱり「あの時ここにいましたよね」と目撃されることも多少あったけど、私服じゃね)


影響力があるのはいいことでもあり、悪いことでもあり…


私自身、影響力が強い人間になりたいと思っているかといえば
正直わからないところではあるけど

私が望む世界はそういう世界を目指しており

それでもいまだ影響力がないのは

自分が招いた結果であるわけで


満足はしてないけど
妥協している部分もあるんだろうなぁと思う

夏のおわりの午後…



また明日!準決勝!!


☆★もさこ★☆