良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

低山侮るなかれ


本日は!
5時30分に起きて


びゅーんと奥多摩へ!


もう登りたい気持ちが抑えられん!


ので


まぁ一年ぶり?だし

標高的にこのへんかな〜っと1200メートルちょいの本仁田山と1300メートルちょいの川苔山縦走を企画。


鳩ノ巣駅(海抜300メートル付近)から登山口を

探し

別の道をしばらく登る。


が、どうやら方角的に違うんでなかろうか...

登山口発見できーず!!


で、降る。


ネットで確認すると


まさかの駅近くの民家の隣の古めかしい渡り橋...

なんだよっ!100メートル位損したっ!←確認しとけ


そして
やっぱ久しぶりな登山だからか

最初の急勾配に割とバテる。


そのあとはさくさく登り、尾根もいい感じ。


ああっ楽しいっ!





途中で登山道が藪の中へ。

え?結構ボーボーに生えとるけど。

途中まで藪道を進んで、心が折れました!!


引き返し、別の登山道を探し登る。


が、それらしきものはない。

登った道を後退し、さらに登山道がわからなくなり...

えっまさかの遭難?

時は10:30、日は高いけど電波もない。

ひやーっっっとしました。
道迷った事なかったから...


引き返し、下山することも頭によぎる。


が、あの藪をいってみようと

かき分けかき分け、擦り傷つくり、足元の踏み固まった土だけが頼り...

私山登るくせにク○がキライで、巣なんてもーダメなんですが

そんな事いってられんので

来ないで来ないで来ないで!を一人連呼しながら藪をひたすらかき分け...まぁ○モからしたら私が来てるんだがな。


藪を抜けたら!

登山道はっけーーん!!!
ここで体力かなり消費しました。


で、またしばらく上がり下がりして


ピークきた?と思ったら




まだここ!?

まぢかよ。


でもまだ時間はあるので本仁田山へ向かう。


また下がって上がる。


川苔山までの上がり中ボス?
ロッククライムかっていうような岩場をよじ登り



本仁田山頂!!


どあーーー

疲れた。


今まで登った大岳山とか某1,300ちょいとかの標高の山は
もっとこいや!みたいに思ってたから
なめてしまってましたm(__)m


そこらへんの山のなかでは一番疲れた。
し、はじめて遭難の危険を身をもって知ったし、はじめて自棄になって登った。←

もう低山だからといって標高で難易度決めませんm(__)m

しかも誰も他の登山客おらず...
ちょっと怖かったー!!

道にたまに捨てられているゴミを見て
「ゴミ捨てんなやまじで」ぶつぶつ言ってましたが、
人がおらず目印もない所ではちょっと安心感うまれたり...へんだね。


で、
川苔山は今回は諦めました。
次回!縦走はまたえーっとまたの機会!になるのか!?




でも本仁田山頂の景色も開けててよかった!


で、もう藪は渡りたくないので奥多摩駅方面へ降りました。


...これ、これまた登山口から駅まで遠いのな...!!!笑
2.3キロこれまた道を歩きました笑


自販を探しまくって見つけた時のあの喜びはたまらんかった!!コカ・コーラよ!!!笑


ふう、ひとなつの思い出になりやした\(^o^)/

 
疲れたけど、たのしゅうござった!



また明日!


☆★もさこ★☆