良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

とんでも発言


あ、別に今日のブログがとんでも無いことを書いてるわけではないんですが


人はひとつの発言で

チャンスをつかんだり
逃したり
空気をかえたり

そんな時があると思うんですが


たった一回の発言でその人を決めるのは難しいことだろうなと思います。

あ、うまく相手に自分の意思を伝えられるかどうかって話です。


アホみたいなことを言っても
それまでの相手のことをどれだけ理解してるかによって


受け取り方も変わるでしょうし


相手にびびってたら
そういう言い方になってしまうときもある


そういうのを考え出すと、人付き合いって難しく、
考えて意思を伝えるメールやブログなんかが便利なところではありますが...。


それを踏まえても、
いろんな意味で、
決めつける、というのは危険行為でありますなぁ


あ、もちろん自分もね。


また明日!


☆★もさこ★☆