良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

庭に


私の東京での

いわゆる

庭←

には(もう長年いるから庭と書かせて)


最近たくさんの海外観光客の方がいらっしゃってます(°▽°)!


で、私、思ったんです。


最近の私は、


昔の私は、
海外の方から声をかけられたら
イヤイヤイヤとか言って避けたりとか笑

海外の方で日本語を喋れる人を優先したりしちゃってたような...

でも最近は

英語で聞かれたら、
何とか答えようとしている姿勢にある!
いやたぶん何となくで、
答えられてないんだけどさ(-_-;)


というのも

私が海外へ行った時

楽しみと同時に、不安だなーって事もたくさんあったけど

何に安心したかというと

現地の人が優しく接してくれたから


ということは

海外から日本に来た人って

ちょー不安だけど

ちょー楽しみにしてたりとかするんじゃん?って



私の実家は

英会話教室を営むほどの
家族の英語力でしたが


私は
まったく英語ができず

カンケーないし!と突っぱねてきたような子供で

なんでやってこなかったんだろうと
後悔しまくってますが



でも、海外に自分が行った時

ボディランゲージってやつ?で
何とか、何とか、会話まがいな事が出来てから


伝えられたら気持ちいいけど
伝えられない能力なら
それはそれで
伝えたい気持ちがあれば

なんとかなんじゃね!?

って思ってから

ものすごく外国人の方に

明るく接する事ができるようになりました。


なんていうんだろうね、

言葉を話せない、赤ちゃんどおしの会話、みたいなf(^_^;?


それでも何とかなるんだから


やっぱり、人類は


言葉が先行するより、

気持ちを伝える事が先行するべきなんだと思う。



これで最終的に
英語身に付けたらうち
スゴくないですか?笑


また明日!

☆★もさこ★☆