良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

トモダチってなんだ?


気がつけば
財布のなかに
5セントが


こんにちは、
本村です。

いつからまぎれこんでたんだろう...(°д°)?

ちなみにギザじゅうも二枚紛れておりました。


さて
ブログテーマ「〜って何だ?」シリーズ←

懐かしいドラマ
『伝説の教師』
って知ってます?

当時見てました。私中学位だっけな?高校だっけな?松本人志さんと中居正広さんがW主演されてました。

あれも面白かった。

とある回で

ソウルメイト、だっけ?
親友っていう意味らしいですが
自分にはソウルメイトがたくさんいると自慢していた女子に


「友達っていう言葉は
相手の悪いところ10個ゆうて
それでも酒飲んでくれたら
ほんまの友達や」


そうやなぁ。
ほんで、ついでにうちは
ほんまの友達になりたかったら
相手のえぇ所10個ゆえたら、
もっとえぇんちゃうかって思うで(^д^)



現代は
ネットの世界で簡単に誰でもトモダチになれる環境


だから
相手の顔を見ずに
手軽に批判も出来てしまう

それが更に世の中をややこしくさせてるんだと思う。


最近も

私のFacebookの友達申請、
プロフィールに
リア友だけです、異論反論あればメッセージを
と書いてるのに読みもせず

メッセージも送らず
見ず知らずの人とワンクリックで友達になるのが
私はイヤなんです( ̄^ ̄)


人間関係なんてもんは
お互いに相手を知り、
お互いに承諾してから成り立つんじゃいっ!と思うから
書いてるんですけど...


だからナリスマシとかいう嘘八百迷惑な行為で金儲けするやつが出てくるんだろー


出会いっちゅうのは

別にどんな出会い方でも
不思議ではないし

一期一会だと思うけど


私の経験上
簡単なもんで手に入れた出会いは
簡単にすり抜けていくもんだと思います。


私のブログは私が主で
私のFacebookは私がやっているわけで
主の書いていることを理解してから
やってほしい。


逆に私も、
そういう主の意思は大切にしてるつもりです。


あぁ
ホントに、
親しき仲にも礼儀あり、
ネットの世界でも礼儀あり

コメントをくださる方も
実は私とトモダチではない
でも
縁があってコメントをくださるわけだから
それにはお返事させてもらいますし
違うと思えばそれを書いてます
それが面白い所ではありますけどね


へっへっへ〜


また、明日!


☆★もさこ★☆