良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

ラーメンは一年に一度


食べたいときに食べると決め

たぶん、最後にラーメン屋さんに行ったのは、三年ほど前か。

決して嫌いではないんですが...。
そんな私が、ラーメン食べたくなった...。なぜだ(-_-;)


さて、
私のブログは
夜中書き上げても
次の日、あっさり
別のネタにしよ

なんていうことがザラにあるんですが(前日のブログの流れとか、思い付きとか)

で、本日は、
ガラッと話を変え←


地元にいるとわからない、
上京してから初めてわかる、
地元のイメージ!


勝手に本村的検証データm(__)m
え、別に知りたくないって?笑



各地から東京にいらっしゃる方が大半、
東京で知り合った関西人も数多く。

だいたい初対面だと

「どこ出身?」※相手に聞かれた場合

「神戸です」

「オシャレ〜!」自覚はないけど、関西以外の方からはホントに結構言われます...



しかし、出身を答え
相手も関西出身の場合

「神戸のどこ?」

「長田です」

と返すと...。


10人中8人が苦笑い←

2人が
長田高校?」(地元で有名なとっても頭の良い公立高校です)


苦笑いする人の中でも、
4人は「地震とき大丈夫やった?よう生きてたなぁ!」(この苦笑いは、焼け野原を想像した苦笑いだと推測)


その他の4人は
言葉として出さないが
『治安の悪いトコやなぁ』だと思う←これも自覚は無い...が、このまま話を進めて行くと、関西全域治安の悪い話になってしまうから、きっとそういう意味なんだと思う。


実際我が町長田はオシャレではなく、下町ですm(__)m
し、私の通った中学の周りとかは、
比較的治安はよかった(>_<)と思うし、中学も仲良かった!はず!


では
神戸に対する
私のイメージは


神戸=ど根性

神戸=走り屋が多い

神戸=女子高生のスカートが長い←


高速、夜中ブンブンゆってたもん...しかもしばらくしたら
ピーポーピーポー
ゆうてたもん...←
それが治安の悪さなのか...(-_-;)?


(^q^)

関西以外の方からしたら
KOBE、で決まる!


関西人の
神戸に対するイメージは
区、で決まる!


出身を聞かれたら
兵庫県と言わず、なぜか神戸ですと言ってしまう!


が、相手に「兵庫県出身です」と言われた場合のみうち神戸とは言わず
「うちも兵庫県やで!どこ?」と聞いてしまう!


そして
シェイクスピアが気になる〜!!

そう思って本屋さんハシゴしたのだが、
別のあれ読みたいこれ読みたいが増える(-_-;)
困るなぁ...増やさない主義なのに...。



また明日!


★☆もさこ☆★