良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

群れる(長文注意)

最近、

きゃりーぱみゅぱみゅさんに似てるとよく言われる本村です。

私は全く似ていないとおもうので、

奇抜な髪型してるからやろっ!
等と

反対してます。


似てないと思うんだが...

過去には益若つばささんや、若槻千夏さん等々言われましたが、

全部髪型やないか?
と思ってます、はい。


さて、
ほんとここ最近、日記状態であまり面白くない内容のブログばかり..(と、自分では思っております)

ニュースも見てなければテレビも見てない。

ももくろって、アニメ?
位な、非常に世間に疎い私です。(きゃりーぱみゅぱみゅさんは某雑誌で以前拝見)

唯一地震速報はチェックしてる位でしょうか....。


そんなワタシが、世間に向かって一言!が言えるわけもなく、
ゲームばっかりしてる私はなんて鈍いんだろう、
と、思うのですが、

ひとつひっかかった話がありました。


以下例えばなし。


Aさんは、
こう思う!

Bさんは、
ちょっと思うけどAさんの熱量や話に共感してAさんに乗っかる。

すると勢力は二人になる。Bさんがどこまで共感するかによりますがね。

するとCさんも
そう思ってたんだよね。

で、勢力は三人になる。

こうなれば、後は無知な人間を引き込むことに説得力がうまれたり、
あまり興味を示さなかったDさんまで乗せられる事ができる。

Bさん以降はAさんより強い意志がなくても、その勢力に加わることで自分は正しいと思い込める。

そして、間違っていたとなれば、Aさんを盾に出来るからね。

Bさんたちはあまり痛い思いをせずに済む。
....Bさんたちがどこまで本気でAさんの意見に同調できたかにもよるけどね。


BさんからDさんまで(例えばよ)が、
Aさん位の熱量を持っていたら強いグループになる。


でもこれって、
陥りやすいし、内容によるけど
建設的ではない。
と思うんだな。

Dさんあたりは
自分で何が正しいのかわからずに、
これらの人が言ってるから正しいと思いこむとすると、


本当の意思はどこにある?
共倒れになる覚悟か?
それとも逃げか?

それに反団体が現れたとして、
トップどうしが話をするほうが建設的。

よくわかってないのに首を突っ込むと反撃されて終わる。


自分が組織から
守られたい、もしくは
問題から逃げたいだけで動く連中もいる。


だからこの話の問題は
AさんBさんが悪いって話ではなくて、
どちらの勢力がどうとかでもなくて、


この人が言うから正しい!と決めつけず、

各々が脳ミソあんだから、

周りがどうとか言ってないで
自分の意思、で考えて動けるほうが

よっぽど楽しい人生が送れるのではないだろうか。

と、某SNSニュースを見て思いましたとさ、ちゃんちゃん♪

またアツイね。笑



げへっ


また明日♪


★☆もさこ☆★