良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

かわいくない発言

クリスマスは元々キリストが生まれた日っつーコトでキリスト教信者が祝う。

これはわかる。

家族でめでたいとパーティーする。

それもわかる。


それを

いつからか信仰心が薄い日本は恋人たちの記念日的な位置へと変貌を遂げた。


推測してみるが

家族で祝う風習を真似る=(家族になりえるであろう)恋人とともにいるコトでまとまる。

それから恋人たちのために各地ではより人を集めるためにロマンチックなイルミネーション戦争へとなり
年に数回の‘贅沢’をする日になり
クリスマスに一人でないものは‘勝ち’で一人な人は‘負け’という全く意味のわからない価値観まで持つ人々も出てきた。


…(´Д`)


ホンット女の子らしくもなくかわいくない発言だと思います。

昔はキャピキャピしてた時期もあったんですよぅ,こんな記事書いてるけど…。


SNSのコラムには
‘クリスマスを一人で過ごす人〜’的なのをみたけど

どうしてキリストが生まれた日に恋人といなきゃいけないの?

キリストに何ら関心も興味もないのにこの日に愛を確かめるの?それってクリスマスぢゃなくてもよくね(・∀・)?


やっぱりどーも矛盾してる気がするんだよなあ。

クリスマスパーティーをするといった友達に
「キリストについて話し合うの(・∀・)?」
って素で言った私もかわいくなかった←


うちにとっては全く通常の日。


まぁクリスマスを否定するわけでも廃止しろというわけでもないから

私は
ヘロインダイアリーから
Xmas in hell

は聴きたいと思います。

…クリスマスにそういうコトするんなら,自分ちの宗派の宗祖生誕祝もすればいいのに(・∀・)


ひねくれ?笑


賛成反対異論反論異議等々ありましたらどうぞコメントへ!



でも一応言っとくか…。

キリストさんお誕生日おめでとう!
これから世界はどうなるかさっぱりわかりませんしうち仏教だけど

世界を見守っててくださいねー(・∀・)ノシ


んぢゃまた明日★


★☆もさこ☆★