良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

今復興に必要なもの

いい答えがたくさん!
うれしいな。

道徳の先生になった気分笑

信頼できるリーダーにはちょっと笑ってしまった(笑)


でもこんな風にたくさん考えてくれる人がおるよ!

東北地方の電気がつながらないみなさん。

今は読めないだろうし書けないだろうね…。

でも大丈夫だぜ!!

書き込んでくれた人たちはみんな真剣に考えてくれてんだ。

ありがたいね!



うちとしては


そうだな

どれも間違ってないからうちと違ったとしてもそれは良いことだと思うので(色んな意見がきけたから…)


でも今の段階で
復興するために本村が一番必要なものだと思うのは


あくまでもうちはね←しつこい



それは

みち


だと思います。


現実的に道徳的にも。

瓦礫やなんやで交通機関があまり整えられていません。

ちいさなところで電車やバスが臨時運送していますし

港が動き出してますし

車ではようやくいわきまで通行できるようになりましたが

まだまだ普段のようにはいきません。


だからヘリ等で空の道ってのも重要だと思うんだよな。

そうすると人手不足や物資が届かないところへも届きやすくなりますね。

もっとなんか一般人でもすぐヘリに乗れるようなのないかな。


報道のヘリも映すだけぢゃなくて救助とか物資もってったりとか…

したらいいって最初から思ってるけど。


あとは自衛隊の方々が尽力をつくしてくださっていると思うので

やはり私たちには募金しかないのですが。


物資も方法はあるようです。


被災者たちが求めているもの
日が経ってもあまり影響のないもの
ちゃんと内容がわかるもの

このへんをふまえ支援をさせていただきたいですね。



それから
被災者が進める道。

トラウマもできてしまっただろうし心をえぐられる思いから立ち直るには長いながい道のりになります。

16年も経ったのに未だに火や爆発が苦手な人間がいるようにね。

それを乗り越えるのは
自力でもありますが

周りの人間の優しさもありますんでね。


被災者の道を明るく照らせるような


被災してない方々も

ここは日本国民みんな
一つになろうやないですか。



より多くの被害があった地区の方々は

本当に想像を絶する程

色々な事がおきています。

不安と絶望

それを越え

助け合いや絆

がうまれます。


被災者は既にがんばってますよね。


地震大国日本。被災者には被災者にしかわからない事があるんです。


けど

つえーぜニッポン!!!!!!


また復活(・∀・)笑



ここ一週間
情報と知識を頭につめこみすぎて

パンクしそ(´Д`)


たまにゃい〜か!


それから震災からのブログですが

すべて一連になってます。

今日初めて見た!て方もいらっしゃると思いますが
過去ブログ(震災からでも)を参照になさってくださったら幸いです。




でぁ
またあした!

あっいったん神戸かえります(・∀・)ノシ


★☆もさこ☆★