良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

現代社会の弱いところ

が浮き彫りになってる気がします本村です。


私も含め人びとは電気を永遠のものと思い

水を尽きる事のないものと思い

いつでも24時間ごはんが食べられる環境にあると思い


便利の意味を履き違え

様々な無駄遣いと様々なものを失ってきたように思います


人びとは原発がなければ生活できないところまで来てしまっているのか

本当に必要なものに使い
いらないものに使わないという事が出来なくなってしまったのではないか



事が起こってからでは遅いですが

今こそ一人一人がその認識をかえる時だと思います。




それから
信じたくない事も信じたりしなくてはならないようになったし

信じてたものも信じられなくなってきた


とにかく今我々が試されている状況だと思う


メディアは大げさに伝える時もあれば

事実をひた隠している場合もある


正直日本国への希望は薄いと思ってしまう自分がいるが

明日はこないのではと少なからず思ってる自分がいるが



今何を信じるかは自分しかないのだ


不安は不安を呼ぶだけなので



自分たちが生きている事が大事なんだろう


自分の目で確かめるまでは

冷静でいなければならない。



チェーンメールが出回ってますがどんな内容だろうが一切信じないでください。そして拡散させないでください。

その類はソースがあるもの,裏付け根拠があるもの,公式なもの,等は自分の中で留めておくのが懸命かと思われます。

今情報が錯綜する事は望ましくありません。



それから輪番停電
なぜ実行しないのだろうか。


放射線がこれ以上でないように東北地方に貢献できる事ならできうる限り貢献したいと思っている人間の気持ちを解っての決断なのだろうか。

人が各々節電すれば計画停電をする必要がないのならなぜそうしてこなかったのか

そしたら原発なんて作らんで良かったんではないのか




ここに以前書き込みをしてくださった東北地方の方々、私の中で名前がどんどん蘇ってきます。

また,いつでもここに来られる様に

毎日ブログを書くので
いつでも
待っています。




今日のブログは二つの記事をくっつけたものなので
話にまとまりはなく長々としてしまいましたが
一言一句私の気持ちなので足して載せました。






とにかく無事を祈る。


★☆もさこ☆★