良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

バレンタイン、とな、、

イベント事は由来を知ってないと嫌なタイプです

本村です。


チョコは貰っても、自分から渡す習慣はありません←

んが、、、

気になって調べたら、司祭ウァレンティヌスさんが迫害された日だそうな。(端折っちゃった)


そのウァレンティヌスさんは何をしたかというと、

ローマ帝国皇帝の方が「愛するものを残して戦争へ行くと士気が下がる!」と掲げて
愛する人と結婚することを禁止、
嘆き悲しんだ兵士たちを憐れんで、

ウァレンティヌスさんは司祭だから、
内緒で結婚式をあげてたらしいけども、

それがローマ帝国皇帝の耳に入って
色々あって2月14日にウァレンティヌスさんは生贄として処刑された

らしいですねーーほー


そんでもって日本にバレンタインがやってきたのは昭和11年2月12日
なんと神戸のモロゾフが英字新聞の広告にチョコをあげましょう、と宣伝したのが最初とか(端折りました)

なんと!モロゾフさんですか!
そういや昨日モロゾフの手提げもってる女の方がいらっしゃいました。

ふーむ。

モロゾフかぁ。プリン食べたいなぁ。
神戸の方なら容器は一家に一つ、
用途はお好みであるでしょう。


うーんプリンたべたーい!


ってなわけで。どんなわけだ。

よいバレンタインを。

またあした!

☆★もさこ★☆