良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

結果!


亜鉛にアレルギー反応が出ました。



亜鉛、というと。
当然ですが
楽器に含まれる材質でした。
うう、、、。


イエローブラスに30%、

ゴールドブラスに15%、


私が持っているテナバスはイエロー(反応せず)

私物と借り物バック12Gはゴールド(反応あり)
借り物16は確かゴールド(反応せず)


むむ、、、!?


その楽器の作られた時代もアヤシイと思ってます、バック12Gは二つとも10年ほど前の楽器です。テナバスで反応しなかったのは時間の問題かな?


ということは、おのずと
次に購入予定したいものは

イエローでもない。
ゴールドでもない。


となると、、、

ローズ、レッド、スターリング。

ローズは亜鉛は10%
う〜んちょと怖いかな


レッドは亜鉛2%


スターリングは銀92%


、、、狙うはレッドかスターリングのブラスですね。




思ってるんだけど、、、

ベルの部分が反応してるのか

スライドも亜鉛は使ってるだろうし、、、

ってなると!


カスタマイズ!???


お金かかるのかなぁ、、、


さらに、、

パッチテストの時に銀の所が剥がれてたんですけど

大丈夫かなぁ、、、??



さて、、亜鉛

栄養としては必要な?部類ですが


摂りすぎはいけない&摂らなさすぎもいけない


という具合なようです


でも食品としてはそこまで私は亜鉛を摂ってないよおお、、



ってわけで、かぶれが治ったら


また楽器屋さんに行って相談します。
ぷー。



また明日!


☆★もさこ★☆