良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

数年前、フィギュアスケートを祖母と二人で見ていたとき

祖母が
「うわぁぁぁ、あんなよう回って、何考えながら滑ってんやろなぁ」

と(祖母は基本リアクションが大きいのと、言葉としては尊敬のある発言です、うわぁ〜あの人何かんがえとん〜とかの悪意のある言葉ではありません、あっ文章って難しい!)

私に言ってきました。


私は経験者じゃないので


しばらく「う〜ん、、、」

と考えましたが
「何も考えてないんちゃうかなぁ、、、?」


ライブの経験と重ねるしか私には想像がつかないですが


ライブの時も、私は実はあまり考えてません、

あっ、どうなんでしょう、全員が全員そうではないでしょうし
何か考えながらやる方もいらっしゃるかと思いますが


あくまで、私なら、


ですが、、、


もうおそらく何千回、とライブをやってきましたが


妙に冷静になってしまうときもあるし

余裕ができたら身内を発見したりとかしますが


演奏中、暗譜問題があって


あれっ次なんだっけ

と思って演奏するのと、

どうだ!と思って演奏するのでは実際変わってきます。

例えば、あれ?シだっけ?ソだっけ、と思うと、出音はフニャーとなります、

フィギュアとかだと、そのフニャーが、転倒、とかってことかなぁ、
うわぁすごいな、こっちはフニャーで済むけど、転んだら痛いよ、、


踊るのも、次なんだっけ、と思った瞬間集中力が途切れるんじゃないかなぁ、、

そもそも次なんだっけ、の状態で試合でないわなぁ

練習に練習に練習を重ね、体に叩き込んでると思うんです。

いろんなタイプがいると思うけど。


だから、ちょっとのメンタルで様々変わってくるんじゃないかなぁ。

自分のミスで集中力が途切れる事もある


ということは


どれだけ高く飛べるかのイメージや、確固たる自信


そういうものが重なって


結果何もかんがえなくても踊れるようになるんじゃないかなぁ。


ふむむむむ、、、



はっ!!


私も何も考えなくてもベストパフォーマンスに持っていけるように譜面体に叩き込まねば!!



また明日!



☆★もさこ★☆