良きものは良き

2019年8月からこちらでお世話になります しばらく慣れないと思うのでちまちま変えます

宿題を忘れたときに感謝をする

いや忘れたわけではないんですが


今になって必死に読書感想文を書かなくてはいけなくて

あとがきから読む

みたいなことになってます

本村です。

あ、抽象的に書く意味っていうのも手法としてありますから…笑


親にひっそり手伝ってもらったりね。
あったっけ。あったなぁ。宿題じゃないけど(中学時代の宿題の話もできるけど、やめときます…フフフ…)

高校のころ、同じ吹奏楽部の同期トロンボーンの子が
とある曲のバストロパートの原譜を持って退部してしまい、

後日その曲をやることになり、さらに私がバストロパートをやることになり(副部長だったからいなくなった分を埋めなきゃっていう責任もあったんだろうねえ)
スコアで必死にコピーとって切って貼って、を深夜三時まで手伝ってくれたお父さん


ありがとう!!!←今更


そのことはいまだにはっきり覚えている!

手伝ってもらった御恩ってぇもんは

忘れないッス!!!ハイ!!


めっちゃ大変だったと思います。父は譜面を読み慣れかっただろうしすべての楽器数が書かれたスコアからバストロ譜面だけ抜き出す、そしてそれがのちのち原譜になってしまうかもしれないというちょっとプレッシャーもあったもんで手書きにしなかったのが
ミソだね。うんうん。

膨大なページ数、縮小間違えて一列だけ大きくなったり小さくなったりね。
うちにそのコピーとった譜面、あるなぁ。それを見たら当時せっせと二人して作業していたことを思い出しますもんね。


え、そんなにどうやってコピーできたのかって?コンビニにしても相当迷惑なお客さんになるんじゃないかって?


うち、亡きおじいちゃんが
英会話教室の先生をやっていて
実家の一部屋、塾として使ってたんっす。

だから

普通にコピー機があったんっす。

私もちょっと習ったけど

身内の恥ずかしさみたいなものがあって
あんまりやらなくて

結果、私は英語は体当たりで使うことになってしまいましたが……つかえてるのかはつっこまないで


おじいちゃんもありがとう!!!←


なんか話がそれたようなそれてないような

そんな感じだけど


将来の私は
あとがきから読んでます!!←


実際本読むときはそんなことしないけどね。


なんのこっちゃ。

とにかく感謝をしているということを伝えたい!
テンションおかしい私今日!!


また明日!!


☆★もさこ★☆